超簡単☆つっぱり棒と家にあるもので☆デッドスペース活用法

超簡単☆つっぱり棒と家にあるもので☆デッドスペース活用法
投稿日: 2015年3月25日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,187
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小中高の4児の母です。子育ても自分時間も楽しむ!をモットーに、心地...
我が家の備え付けの炊飯器スペースは炊飯器のフタを開けるため上部にゆとりがあるけれどデッドスペースでもったいないと思いつつ市販の水平なつっぱり棚では炊飯器のフタがぶつかってしまうので良い方法はないかなと考え、つっぱり棒と家にあったショップの袋を使って即席つっぱり棒収納を作ってみました☆

作り方は、ショップの袋の底を切って筒状にし、取っ手を切り取ってつっぱり棒に通すだけ!
布で作ると蒸気などで汚れそうだけど汚れたら拭くのも簡単だし他の袋にかえればいいのでお手入れも楽です。
炊飯器をあけてもフタがぶつからないし、パンのストックをオーブントースターの上に置いておけるので、とても便利です。
セリアのS字フックを使ってリメイク缶のしゃもじ立てを吊るして、いつも入れっぱなしにしていたしゃもじの置き場所もできました!
セリアのつっぱり棒は柄がついていておしゃれなのでつっぱり棒が見えていても良いです。
ちなみに使わない時に閉めておけるよう作ったカフェカーテンもつっぱり棒を利用しています。

飽きたらおしゃれなラミネートや撥水性のあるテーブルクロスなどでちゃんとしたものを作りたいと思いますが、しばらくこの方法でいこうと思っています(^ ^)

材料

  • つっぱり棒(セリア) :2本

コツ・ポイント

ビニール素材のおしゃれなショップの袋は手土産など渡す時だけでなくちょっとした収納にも使えるのでとっておくと便利です。


SNSでシェア
詳しく見る