年中スーパーで見かけるかぼちゃですが、国産かぼちゃの旬は夏と冬の2回です。
夏のかぼちゃももちろんみずみずしくて美味しいのですが、冬は夏に収穫したものを追熟させたかぼちゃが出回る時期なので、夏のかぼちゃよりも甘さが増してホクホクしています。
その他の時期はニュージーランドやメキシコの輸入かぼちゃが出回っているというわけです。
かぼちゃと言えば煮物のイメージですが、汁物や炒め物、サラダやデザートにも活躍する野菜です。和洋中のジャンルも問わないのが魅力的ですよね。
ご家庭によって「かぼちゃと言えばこの料理!」と定番のメニューがあったりなかったり…
みなさん、各々の想いを持ちスーパーでかぼちゃを手に取っているのかと思います。
(↑いつもながら、少々…大袈裟?笑)
まぁどうであれ、これができれば問題ないのですが意外と難しいと思っている人が多いようなんです。
特に丸ごと1個や1/2カットを購入した日には、野菜室の片隅に次はいつ使われるか不明な余ったかぼちゃが存在しちゃうってわけです。
この文章を読んでいる時点で、「わざわざ計るの面倒だわ〜」って思いがちなあなたのために、だいたいのサイズをお伝えしました。笑
このぐらいのサイズで和洋中のかぼちゃの副菜をそれぞれ5分ほどで完成させてみましょう♪
一口サイズほどにカットしたかぼちゃを耐熱皿に入れ、ラップをかけてレンジ600wで2分加熱します。
※加熱の際に出た余分な水分は切る
・麺つゆ(2倍濃縮)…小さじ2
・塩…ひとつまみ
調味料を加えて混ぜたら完成。
鰹節を振ってみました。
・ヨーグルト…小さじ2
・マヨネーズ…小さじ1
・塩…ひとつまみ
調味料を加えてフォーク等で潰しながら混ぜたら完成。
乾燥パセリを散らしてみました。
・はちみつ…小さじ2
・ごま油…小さじ2/3
・塩…ひとつまみ
調味料を加えて混ぜ合わせたら完成。
黒ごまを振ってみました。
気合いを入れなくても作れるのがポイントです。難しいことをしようとすると、また余らせてしまいますもんね。笑
余らせずに使い切る!そして美味しい!これが目標です。
かぼちゃの季節です。かぼちゃを思いっきり楽しみましょう♡
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます