半分カットのキャベツは「ここ」を見て選ぶ!

半分カットのキャベツは「ここ」を見て選ぶ!
投稿日: 2022年9月30日 更新日: 2022年9月30日
閲覧数: 18,562
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大好きなフードライター...
秋になって野菜がますますおいしくなってきましたよね♪

キャベツもみずみずしくなってきて、今晩は何作ろうかな~とワタシの中の“食いしん坊”もヤル気を出しております(笑)。

今日は「おいしいキャベツの選び方」をご紹介します!

①丸ごとキャベツは「重さ」をチェック!

①丸ごとキャベツは「重さ」をチェック!

チェックするのは「重さ」。手で持ったときに、ずっしりと重いものを選ぶといいそうです。

私は、スーパーの野菜コーナーで山積みになっているキャベツを見つけたら、まずは新鮮そうな2つに絞ります。

左右の手にキャベツを1個ずつ持って重さを比べます。次に左右を交換してまた重さ比べ。利き手によって重さの感じ方が違うかもと思って左右交換チェックもしています(笑)。キャベツ選び、真剣にやってます!!

そして今回の本題。「半分カットのキャベツ」はどう選ぶのか。どこを見ればいいかというと…

②半分カットはキャベツの「芯」をチェック!

②半分カットはキャベツの「芯」をチェック!

半分カットのキャベツは断面が見られるので、葉っぱがしっかり巻かれている様子など、わかりやすいですが、もっとも注目すべきは「芯」です!

キャベツの芯が「1/2以下」のものを選ぶ

キャベツの芯が「1/2以下」のものを選ぶ

半分キャベツは「芯」を見て選びます!

中の芯が長いとキャベツが育ちすぎて硬くなっていることが多いそう!できる限り短めが理想ですが、「1/2以下」を基準に選ぶといいそうです。


単身や家族が少ないと、キャベツ丸ごと1個を新鮮なうちに食べきれないことって多いですよね。

半分カットのキャベツは「芯」を見て買う!これでおいしいキャベツをラクチンに選ぶことができるのでみなさんもやってみてくださいね♪



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集