【1】型底にクッキングシートで作った型紙をセットします。(写真①参照)
【2】ビスケット生地を作ります。
バターを耐熱容器に入れて、レンジ600Wで15〜20秒温めて溶かします。
5㎜幅くらいにカットしてから温めるとよいですよ。完全に溶けていなくても、混ぜればビスケットを砕いている間に溶けます。
溶けない場合は、混ぜてから追加で10秒温めてまぜて溶かしてください。
【3】ビスケットを厚めのビニール袋に入れて細かく砕きます。めん棒を転がす様に使うと簡単に砕けますよ。(写真②参照)
【4】溶かしたバターを【3】の袋に入れて混ぜ合せ(写真③参照)、型の底に敷き詰めます。(写真④参照)
上から押さえ表面を平らにし冷蔵庫で冷やしておきます。(写真⑤参照)
【5】レアチーズの生地を作ります。
粉ゼラチンを水大さじ3にふり入れて、ふやかしておきます。(写真⑥参照)
【6】耐熱性のボウルにクリームチーズを入れて、レンジ600Wで20〜30秒温めて柔らかくし、きび糖を入れて、ハンドミキサーでよく混ぜ合わせます。
【7】豆乳入り生クリーム、ヨーグルトを入れて、よく混ぜて、レモン果汁を入れ混ぜ合わせます。
【8】ふやかしたゼラチンをレンジ600Wで15〜20秒加熱して溶かし(吹きこぼさないように注意)、ボウルに入れて混ぜ合わせます。
【9】冷蔵庫で冷やしていた型を取りだし、レアチーズの生地を流し入れ(写真⑧参照)、冷蔵庫で2,3時間冷して固めたら完成!
ぬらしたタオルをレンジで温めて(※ヤケド注意)、型のまわりを温めてから、型から取り出します。
温めた包丁でカットするとキレイに切れますよ。
A)梅干し(はちみつ漬け)の種をとり、すり鉢で潰し、A)はちみつを加えてまぜたら完成!
すり鉢でなく、ラップで包んで手で潰しても良いですよ。私は離乳食用のすり鉢を使用しました。
はちみつでなく、水で少しのばしても良いです。
普通の梅干しをはちみつと水でのばして、甘さ控えめにしてもOK!
Oikosのプレーンヨーグルトは、水気が少ないタイプのヨーグルトです。
水気の多いヨーグルトを使用するときは、ゼラチン9〜10gに増やして調整すると良いと思います。
【AIが考えた最強食べ合わせ】に《梅干し+牛乳》とあったので、もしかして合うのでは?と思って作ってみたら…あう〜♡
うちでは牛乳は常飲しないので、今回は牛乳と同じ原材料が生乳であるクリームチーズで試してみました。
【AIが考えた最強食べ合わせ】
・餃子+いちごジャム
・キムチ+みたらし団子
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます