いざという時はこれも防災グッズになる♪

いざという時はこれも防災グッズになる♪
投稿日: 2022年8月26日 更新日: 2022年8月26日
閲覧数: 1,798
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員・ハンドメイド作家、料飲の知...
はい、これみなさんご存知の酔い止めです。
乗り物酔いに効くのでお家にある方も多いのでは…?
コロナ禍で遠足や校外学習などがなくなり余りがちな酔い止めもいざという時の防災グッズになるってご存知ですか?

使うのは地震酔いの時です

東日本大震災の時はマグニチュード7.0以上の余震が6回、マグニチュード6.0以上が97回、マグニチュード5.0以上が599回あったようです。(3/11〜4/29の間です)

そうなってくるともう本当に揺れているのか揺れていないのか判らなくなってくるんです。
これは本当に余震なのだろうか…それとも自分だけ揺れているのだろうか…はたまた眩暈?
寝不足なので余計に判断が出来ません。

地震かそうでないかの判断は?

電気の紐が揺れているか、周りに誰かいる時は「今揺れてる?」と確認して判断していました。

地震酔いを防ぐ方法

・外の空気を吸う

・水分補給をする

・お散歩やストレッチをする

そしてどうしても治まらない時は酔い止めがいいようです。

【災害時の意識】

震災時用意しておいて良かった物 食材編
震災時用意しておいて良かった物 食材編
2021年9月1日
来ないで! …そう願いながらも毎年のように何処かで災害が起きるようになってしまいましたね。 私は東日本大震災で震度6強の被害に遭いました。幸い沿岸部には住んでいなかった事と、家も無事だったのでその点は助かりました。 地震後、停電、そして電子レンジが壊れてしまいました。 ガスは使えましたが、電気が使えないとお湯出ないんですよね💦 一言で災害といっても使えるライフラインによって食べられる物も変わってきます。 今現在の私のローリングストックしている物をご紹介させて頂きます(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)
2021年9月1日

震災後あって良かった意外な物 11種
震災後あって良かった意外な物 11種
2021年9月5日
震災 きっと避難される方より自宅で過ごされる方が主だと思います。 東日本大震災 震度6強の時に使えたアイテムです(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤) ✰⋆。:゚・*☽ ✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽ 2021/9/15 素敵アイディアに選んで頂きました(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)…💜 2021/9/30 メルマガに転載させて頂きました( *ฅ́˘ฅ̀*)♥.。. 嬉しいです♡✨
2021年9月5日

【アイラップ同時調理】ご飯&葡萄蒸しパン
【アイラップ同時調理】ご飯&葡萄蒸しパン
2021年11月16日
人気のアイラップ♪ 100円だったので購入してきました。 "そのまま電子レンジに入れられる" "お鍋に入れれば洗い物が出ないので楽" "同時調理が可能" その程度の知識しかない私には、アイラップがあっても宝の持ち腐れΣ(°д°;) このままでは震災の時にも使えずただのビニール袋になってしまう…。 という事でご飯を炊いてみる事にしました♬ 今回は震災を想定してなるべく洗い物が少なくなる方法を試します。 時間のある夏休み。 いつかくる可能性の高い災害時を想定し、ご飯を炊いたり蒸しパンを作るのもいいかもしれません、 火を使うのでお家の方も一緒に作業なさって下さいね⭐︎蒸しパンにはココアを入れたり黒糖を入れてもいいかもしれません。火傷には気を付けて作業して下さいね♪ 半日あれば作れますよ。工程を写真に撮っておいて後からまとめるといいと思います。
2021年11月16日

コツ・ポイント

私は東日本大震災中に教えて頂きました。「そうなんだ!酔い止め飲んだらいいんだ♡」そう思うだけで飲まずに済みました。
地震酔いが酷い時そういえば酔い止め飲んでいいって話があったなと、いざという時お役に立てればと思います。あるだけでほっとしますよ♪そうですね、お守りみたいなものかもしれません☆


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集