【受験フードなジミ弁】輪切りで簡単!パプリカの肉詰めで集中力Up弁当

【受験フードなジミ弁】輪切りで簡単!パプリカの肉詰めで集中力Up弁当
投稿日: 2022年8月10日 更新日: 2022年11月27日
閲覧数: 1,445
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
★★料理研究家・野菜ソムリエpro★★ 大阪府出身・中高生男子ママ★★ 日本...
食で受験生を応援する受験フード。
食材の組み合わせを意識することでいつものお弁当もワンランクUp!
毎回テーマに沿った食材の紹介や、作り置き、朝にささっとできる簡単レシピもご紹介します。
レシピは、アイデア中心にタレであれば調味料の比率などでご紹介。
食材の分量、お好みで調整してくださいね。

今回のテーマは【集中力Up】お弁当。
ビーツにはアミノ酸や脂質代謝に関わるビタミンB6や葉酸が豊富。
タンパク質をしっかりとりつつ、代謝にかかわるビタミンもあわせてとることで効率よく代謝させましょう!
加熱に時間がかかるピーマンの肉詰めは、輪切りにすることで詰めるのも簡単で、加熱時間も早いです。
肉は、焼き縮みしやすいので、しっかり肉を詰めるのがポイント!

献立

献立

ごま塩ごはん
パプリカの肉詰め
えのき入り卵焼き
ズッキーニの塩こうじ炒め
ビーツのナムル

パプリカの肉詰め

パプリカの肉詰め

作り方)
①パプリカを輪切りにする。片栗粉を内側にふりかける。
②豚ひき肉に塩こうじ、黒コショウを混ぜて、①につめる。
③フライパンで両面を焼く。

ひき肉を詰めるときは、焼き縮みするため、あふれるくらいいれたほうがいいです。
味付けは塩コショウのみにして、ケチャップなどソースをかけるのもいいでしょう。

ズッキーニの塩こうじ炒め

ズッキーニの塩こうじ炒め

作り方)
①にんじん、ズッキーニをピーラーする。
②フライパンにごま油をいれて、①を炒める。仕上げに塩こうじを入れる。

ピーラーで調理することで包丁、まな板がいりません。
また加熱時間も短くなります。

コツ・ポイント

【受験フードな食材の話】
腸内環境を整えることでやる気や集中力Upにもつながります。
塩こうじは、手軽に使える発酵食品です。うまみもたっぷりあり、肉などを柔らかくする効果も期待できます。

パプリカは、色の違いによって含まれるポリフェノールが変わります。そのため効能も多少異なります。
赤色は唐辛子にも含まれるカプサイシン。黄色はルテイン。オレンジ色はこの両方を併せ持ちます。また紫色はアントシアニンなど。どれも強い抗酸化作用を持ちます。

ズッキーニは水分が多く、ヘルシーな野菜です。
カリウムが多いので、デトックス効果が高く、ビタミンCや食物繊維も含みます。



SNSでシェア
詳しく見る