①赤じそを洗う。
②鍋に水を入れて火にかけて沸騰したら赤じそを入れ、弱火で1分火にかけます。
なんと、赤紫色だった赤じそが緑に!!
③赤じそを取り出し、粗熱をとって冷蔵庫で冷してから、梅シロップと混ぜて飲んでください。
赤じそを多め(15〜20枚)でつくり、粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やさず、梅シロップと氷たくさん入れたマグカップに注いで飲んでもOK!
グラスに梅シロップを入れて、赤じそハーブティーを注いで混ぜるだけ。
なんと鮮やかなピンクにかわります♡
お好みで氷を入れて下さい。
【右】梅シロップを赤じそハーブティーで割ったもの。
【左】梅シロップをミネラルウォーターで割ったもの。
グラスに冷やした赤じそハーブティーをいれて、梅シロップを注いでみると何色になると思う?
…あら不思議!
赤いもの混ぜていないのに赤くなります!
【1】赤じそハーブティーのみ
【2〜4】少しずつ梅シロップを注いでいくと、入れてすぐに色が、変わっていきます。
赤いもの混ぜてないのに不思議〜と釘付けになっていました
勉強したくなりますねぇ…。
赤じそハーブティーを粗熱をとって冷蔵庫で冷してから飲む場合は、赤じそ10枚くらいで作ります。
冷蔵庫で冷やさず、梅シロップと氷たくさん耐熱グラスやマグカップに入れて注いで飲む場合には、赤じそを多め(15〜20枚)で作ります。
赤しそに含まれるアントシアニンという色素が、梅に含まれるクエン酸によって鮮やかな赤紫色に変わります。
レモンやお酢でも同様に色が変わります。
こちらも参考になれば嬉しいです…
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます