【受験フードなジミ弁】ストレスに負けない!やる気Up弁当

【受験フードなジミ弁】ストレスに負けない!やる気Up弁当
投稿日: 2022年7月25日 更新日: 2022年11月27日
閲覧数: 812
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
★★料理研究家・野菜ソムリエpro★★ 大阪府出身・中高生男子ママ★★ 日本...
食で受験生を応援する受験フード。
食材の組み合わせを意識することでいつものお弁当もワンランクUp!
毎回テーマに沿った食材の紹介や、作り置き、朝にささっとできる簡単レシピもご紹介します。
レシピは、アイデア中心にタレであれば調味料の比率などでご紹介。
食材の分量、お好みで調整してくださいね。

今回のテーマは【やる気Up】お弁当。
ストレスには抗酸化作用が強い食材をたっぷり摂りましょう!
鮭には抗酸化作用が強いアスタキサンチンを含みます。鮭缶を使って手軽に調理。
パプリカをはじめ、緑黄色野菜などもしっかり摂取しましょう。

献立

献立

のり&かつおごはん
鮭とポテトのチーズ焼き
ネギ入りたまごやき
パプリカ炒め
山東菜としめじのナムル
ゆで大豆

鮭とポテトのチーズ焼き

鮭とポテトのチーズ焼き

作り方)
①一口大のゆでたジャガイモに鮭缶を混ぜて、味を調える。
②①にチーズをのせてトースターで焼く。

鮭缶は汁ごと使うことで味付けもシンプルに整います。
マヨネーズであえるとサラダにも。

山東菜としめじのナムル

山東菜としめじのナムル

作り方)
①ほぐしたしめじをごま油で炒める。
②同じ長さ程にきった山東菜を入れてさらに炒める。塩で味を調える。

山東菜を先に電子レンジで加熱すると時短になり、仕上がりもべちゃっとしません。
お好みでにんにく、黒コショウをふっても。

コツ・ポイント

【受験フードな食材の話】
ストレスから身を守るためにもビタミンCやE、B群などが必要とされます。
また大豆製品などに含まれる必須アミノ酸の「トリプトファン」は、幸せホルモンといわれる神経伝達物質「セロトニン」の材料です。
ストレスを減らすだけでなく、しっかりと睡眠をとって心と体の調子をととのえるためにもつかわれます。

のりは、ミネラル、ビタミンなどを豊富に含み、さらにグルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸などうまみ成分もたっぷり。1/3は食物繊維になります。
山東菜は、アブラナ科の野菜でアクもないので生でもそのまま食べられます。
色は薄いですが、カロテンを豊富に含む緑黄色野菜です。
パプリカにはビタミンE、じゃがいもにはビタミンCが豊富に含まれます。



SNSでシェア
詳しく見る