【受験フードなジミ弁】ビタミンだけじゃない免疫力Upのお弁当

【受験フードなジミ弁】ビタミンだけじゃない免疫力Upのお弁当
投稿日: 2022年5月19日 更新日: 2022年5月19日
閲覧数: 4,176
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
★★料理研究家・野菜ソムリエpro★★ 大阪府出身・中高生男子ママ★★ 日本...
食で受験生を応援する受験フード。
食材の組み合わせを意識することでいつものお弁当もワンランクUp!
毎回テーマに沿った食材の紹介や、作り置き、朝にささっとできる簡単レシピもご紹介します。
レシピは、アイデア中心にタレであれば調味料の比率などでご紹介。
食材の分量、お好みで調整してくださいね。

今回のテーマは ”免疫力Up”お弁当。
免疫力を上げるといえば、ビタミンの摂取がイメージされますが、免疫物質を作る材料をつくるためにも
タンパク質も大切!
肉、魚、卵さらに豆類なども取り入れることえ様々なタンパク質を摂取するとよいでしょう。

🍱献立

🍱献立

小エビごはん
砂肝とピーマン炒め
わさび菜のふんわり卵炒め
蒸し大豆
かぶの塩漬け

砂肝とピーマン炒め

砂肝とピーマン炒め

作り方)
①フライパンに、にんにく(おろし)、ごま油を入れて熱する。
②食べやすく切った砂肝を炒める。細切りにしたピーマン、しめじを入れて合わせる。塩コショウする。

砂肝は火が通りにくいので、スライスまたは大きめであれば切り込みを入れるとよいです。

わさび菜のふんわり卵炒め

わさび菜のふんわり卵炒め

作り方)
①フライパンに多めのオリーブ油をいれて、溶き卵を流しいれ、ふわふわの炒り卵を作る。取り出す。
②千切りのにんじん、3㎝にきったわさび菜を炒める。めんつゆで味付けをし、①と合わせる。

油はたっぷりめに入れることでふわふわの炒り卵に仕上がります。
わさび菜は、先にレンジ加熱するとより作業もしやすいです。

コツ・ポイント

【受験フードな食材の話】
タンパク質に含まれるアミノ酸はバランスよく摂取することが大切です。
偏って摂取してバランスより過剰に摂取されていると吸収されないそうです。
タンパク質の種類でその構成も変わるのでいろいろな食物でとるとよいでしょう。

砂肝は筋肉が多い内臓のためタンパク質が豊富で、低脂肪です。
また侵入してきた細菌やウイルスを防御する免疫反応に関与する亜鉛も含みます。

免疫力を上げるにはビタミンACEを含む食品を積極的にとりましょう。
にんじんは、カロテン豊富。なるべく皮をむかずに食べましょう。
わさび菜は、生のままだと辛みがありますが、加熱することでなくなります。

また、十分な睡眠、適度な運動なども免疫力Upには大切な要素です。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集