コストコアドバイザーのコストコ男子です。
今回は久世福商店の七味なめ茸について、実際に購入して徹底解説していきたいと思います。
久世福商店は、長野県に本社をおくサンクゼールという会社が製造・販売しているブランドで、日本全国から集めてきた美味しいものをオリジナルブランド商品として販売している人気のお店!
全国のショッピングモールにも展開していて、どこもお客さんで一杯です。
そんな久世福商店の商品が、コストコなら安く手に入るということで話題になっているんですよ♪
ということで、コストコ幕張倉庫店に行って、久世福商店の「七味なめ茸」を買ってきました!
コストコで売っている場所は、調味料売り場近くです。
コストコでは、これまでに久世福商店の「あんバター」や「いちごミルクの素」を販売してきていて、どちらも大ヒット商品になっていました。
また、通常取扱いアイテムとしては、「風味豊かな万能だし」を売っていて、久世福商店ファンを虜にしていますよ♪
今回紹介する「七味なめ茸」は、久世福商店の「ご飯のお供シリーズ」の1つで、公式のオンラインストアでも販売されています。
ちなみに、この「ご飯のお供シリーズ」は、数多くの種類があって、久世福商店の公式オンラインショップではランキングを発表していますよ。
最新のランキングがこちらです!
【ご飯のお供シリーズのランキング】
1位 至福のひと時 大人のしゃけしゃけめんたい 80g 626円
2位 海苔バター 145g 464円
3位 食べる、だし醤油 140g 626円
4位 七味なめ茸 信州の「八幡磯五郎」の七味唐辛子入り 130g 376円
5位 梅なめ茸 130g 430円
う~ん、後で紹介しますが、これだけ美味しい「七味なめ茸」が4位だなんて・・・
さすが久世福商店のチョイスしたアイテムはレベルが高いですね。
コストコで売っている「七味なめ茸」は、ものとしては同じですが、容量が480gもあるビッグサイズ!
コストコの会員証と比較するとこんな感じです!
ね、かなり大きいでしょ?
コストコなら、この480gサイズで669円なので、オンラインショップの半額くらいというコスパの良さということもあり、リピーターが続出していますよ。
久世福商店「七味なめ茸」は、同じ長野県の七味の老舗メーカー「八幡屋礒五郎(やわたやいそごろう)」とのコラボ商品です。
商品ラベルの左脇に、しっかりと八幡屋礒五郎の七味唐辛子を使用していることが書かれていますね!
八幡屋礒五郎は、1736年創業の七味・一味の老舗メーカーで、七味唐辛子は創業当時から販売されているロングセラー商品なんですよ。
唐辛子、陳皮、胡麻、麻種、紫蘇、山椒、生姜を配合してつくられた七味唐辛子を使用しているということで、とても深い風味・味わいに仕上がっています。
ということで、さっそくコストコの久世福商店「七味なめ茸」を開封していきましょう!
上から見ると、フタがこんな感じなのですが、ビッグサイズなので結構開けるのが大変!
フタはしっかりと硬めにしめてるので、力が要りますね。
なんとかパカっと開けるとこんな感じになっていましたよ!
ビンのフチまでギリギリいっぱいに七味なめ茸がギッシリと詰まっています。
そして、醤油やみりんの香りがふわっとしてきて、食欲をそそられますね。
スプーンですくってみるとこんな感じ!
スーパーで売っている普通の「なめ茸」とは全然違います。
それもそのはずで、一般的な「なめ茸」は固形分が60%くらいと言われているのですが、久世淑商店の「七味なめ茸」は固形分が80%もあるんですよ。
どうりで、水分が少ないように感じるわけですね。
また、写真だと分かりにくいですが、唐辛子の赤いツブツブも入っていて、1.5センチくらいにカットされている「なめ茸」も、ぐにゃっとしている感じがなく、新鮮な感じがしますよ。
まずは、ご飯のお供シリーズという名の通り、ホカホカのご飯にのせて食べてみました!
う~ん!これは美味しい~♪
醤油、砂糖、みりん、そして昆布やカツオといった出汁の風味も絶妙で、甘じょっぱい味わいがご飯い合いますね♪
味はしっかりと濃い目の味になっていて、七味の風味とちょうどいいバランスに仕上がっていますよ。
そして、食べたときのシャキシャキした食感がいいですね!
七味の香りと、ピリッとした辛さがアクセントになって、食べた後も程よい辛さと旨みが残ります。
この七味唐辛子も、ただ辛いだけでなく、奥行きのある辛さで、本当に大人の味ですね。
あっという間にご飯がなくなって、思わずおかわりしたくなるレベル!
激辛ではないですが、辛い人が苦手な人や、小さい子だと食べられないかもしれませんので注意してくださいね。
今回は、オーソドックスな白いご飯に「七味なめ茸」をのせて食べてみましたが、他にもいろんな使い方ができますよ。
例えば、お蕎麦に「七味なめ茸」をのせるパターン
実は、「七味なめ茸」のラベルにも、お蕎麦に合うということでアレンジレシピが掲載されていますよ。
他にも、こんな使い方ができるので、あっという間に無くなってしまうかもしれません。
・うどんの薬味
・豆腐(冷奴など)
・おにぎりの具
・サンドイッチの具
・おひたし、お肉、お魚料理、ピザ、パスタのトッピング
そのまま、お酒のおつまみにしても最高ですよ♪
久世福商店「七味なめ茸」の内容量は1個あたり480gです。
公式オンラインストアで売っているサイズは130gなので、約3.7倍のボリュームですね。
ちなみに、瓶のサイズは高さ11cm×直径8.5cmとビッグサイズです。
コストコで売っている七味なめ茸のお値段は1個669円です。
公式オンラインストアで売っている376円の瓶が130gなのですが、同じ130gあたりで換算してみるとコストコは181円なので、コストコは半額ですね!
コストコの七味なめ茸は、かなりのビッグサイズなので、保存方法について気になるところですよね。
直射日光を避ければ、未開封なら常温で保存しておくことができますよ。
なお、開封したら冷蔵庫で保管しないとわるくなってしまうので注意してくださいね!
今回の久世福商店「七味なめ茸」は、コストコで2022年4月30日に購入しましたが、その賞味期限は2023年3月15日に設定されていましたよ。
ですので、賞味期限は約11ヶ月ありました。
ただし、これはあくまで未開封状態での賞味期限ですので、開封したらなるべく早めに食べきるようにしてくださいね。
最後に、久世福商店「七味なめ茸」の原材料名をチェックしておきましょう。
■原材料名
えのき茸(長野県)、しょうゆ、砂糖、本みりん、水あめ、鰹だし、昆布だし、食塩、七味唐辛子(唐辛子、陳皮、胡麻、麻種、紫蘇、山椒、生姜)、酵母エキス、寒天/pH調整剤、(一部に小麦・ごま・大豆を含む)
長野県産の味付けされた「えのき茸」と、七味唐辛子が入っているのが分かりますね。
そして、栄養成分表示はこちらの通りです!
栄養成分表示100gあたり(推定値)
熱量:85kcal
たんぱく質:3.4g
脂質:0.2g
炭水化物:17.5g
食塩相当量:2.7g
100gあたりのカロリーは約85キロカロリーとなっていました。
ということで、コストコで大人気の久世福商店「七味なめ茸」について紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?
醤油とみりんをベースとした和のテイストに、ピリッとした七味唐辛子がアクセントになっている濃い味付けの「七味なめ茸」をご飯にのせるだけで、贅沢な味わいを楽しむことができますよ。
また、他にも様々なアレンジができるので、どんなふうに使おうかを考えるのも楽しみ♪
ぜひ、コストコで久世福商店の人気商品を買ってみて下さいね。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます