【受験フードなジミ弁】腸活で脳も体もすっきりお弁当

【受験フードなジミ弁】腸活で脳も体もすっきりお弁当
投稿日: 2022年5月3日 更新日: 2022年5月3日
閲覧数: 6,692
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
★★料理研究家・野菜ソムリエpro★★ 大阪府出身・中高生男子ママ★★ 日本...
食で受験生を応援する受験フード。
食材の組み合わせを意識することでいつものお弁当もワンランクUp!
毎回テーマに沿った食材の紹介や、作り置き、朝にささっとできる簡単レシピもご紹介します。
レシピは、アイデア中心にタレであれば調味料の比率などでご紹介。
食材の分量、お好みで調整してくださいね。

今回のテーマは ”腸活”お弁当
腸脳関係といわれるくらい腸の状態で脳の活動にも影響するといわれています。
腸内細菌は、善玉菌、悪玉菌、日和見菌の大きく分けて3種類います。
これらは腸内フローラと呼ばれ、そのバランスによって腸内環境を左右します。

献立

献立

三つ葉と小エビの混ぜご飯
菜花の肉巻き
ネギ入り卵焼き
ミニトマト
ごぼうのバルサミコ酢煮
パプリカとスナップの塩麹炒め

菜花の肉巻き

菜花の肉巻き

作り方)
①豚肉を広げて、菜花を巻いていく。
②フライパンに綴じ目を下にして並べてじっくり炒める。塩コショウする。

塩コショウはしっかりめにするとおいしく仕上がります。
豚肉は脂が多い部分のほうがおいしく仕上がります。

パプリカとスナップの塩麹炒め

パプリカとスナップの塩麹炒め

作り方)
食べやすく切ったパプリカ、スナップエンドウをフライパンで炒める。火が通ったら、塩麹で合える。

オリーブ油、ごま油などお好みで使い分けると風味も変わります。
塩麹はなるべく長く加熱しないこと。

コツ・ポイント

【受験フードな食材の話】
塩麹には、炭水化物や、タンパク質の代謝に関わるビタミン群が含まれています。
発酵食品は菌のえさとなる食物繊維などを合わせてとることで、より菌が定着しやすくなります。
菜花はアブラナ科の花芽の総称です。
辛味の成分であるイソチオシアネートは、抗酸化作用があり、免疫力を高める効果も期待できます。
また胃腸を刺激して食欲を増進させる効果もあります。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集