さきイカ君の代打 →焼きカマ君

さきイカ君の代打 →焼きカマ君
投稿日: 2022年4月28日 更新日: 2022年11月12日
閲覧数: 917
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、いつも、なにかを探し...
事の発端は、さきイカ天が食べたかったのです。
されど、いざ、作ろうと思うと、さきイカって意外とお高い、、、(・_・;

家メニューにするにはなぁ、、、
友達が来るわけではないしぃ、、、

ふと隣を見たら、焼きかまぼこがで〜んとあるではないか!

さきイカ天が食べたい気持ちを焼きかまぼこにぶつけてみることにしました(笑)

果たして、
焼きカマ君は、さきイカ君の代打となるか???

材料 (10個分)

  • 焼きかまぼこ :40g
  • 紅生姜 :40g
  • 天ぷら粉 :80g
  • 冷たいお水 :130cc

コスパ良し!

コスパ良し!

近所のスーパーでは、
焼きかまぼこは135g入り430円
さきいかは95g入り754円
コスト計算すると、さきいかは焼きかまぼこの
2.5倍!
1個あたり約20円で、出来ました。

味付け不要!

味付け不要!

冷蔵庫に、焼きそばで使い余っていた紅生姜があったので、混ぜてみました。
焼きかまぼこも紅生姜も、味がしっかりしているので、味付けは要りません。

焼きかまぼこは、キッチンでザクザクと切り、紅生姜と冷たいお水で溶いた天ぷら粉と混ぜ合わせて、油で揚げたら出来上がり!

木ベラを使う場合は、焼きかまぼこが膨らむので、鍋に押し付けて、形を整えます。

スプーンの場合は、ゆっくりスライドさせるだけで大丈夫です

ただの偶然かっ?!

ただの偶然かっ?!

見た目は違うが、一個分の重さを計ってみたら、なんと、どちらも23g!
全部で10個出来ました。
揚げ方については、スプーンの方が簡単ですが、スプーン底に衣が溜まるため食感がモッチリとします
木ベラを使う方が、手間はあるにはあるけど、サクリ感が出ます。

お好みでどうぞ。
ただ、どちらも、小ぶりに、大さじ1くらいを目安にした方が食べやすいかと思います。

コツ・ポイント

まるっきり、さきイカ君の代打とまではなりませんが、焼きカマは良い仕事をしました(^^)

お酒のおつまみ仕様なら、もう少し紅生姜を増やしても良いかも。

コレ、冷めてもイケます(^-^)v



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード