【受験フードなジミ弁】とん平焼きで集中力Up弁当

【受験フードなジミ弁】とん平焼きで集中力Up弁当
投稿日: 2022年4月14日 更新日: 2022年4月14日
閲覧数: 4,184
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
★★料理研究家・野菜ソムリエpro★★ 大阪府出身・中高生男子ママ★★ 日本...
食で受験生を応援する受験フード。
食材の組み合わせを意識することでいつものお弁当もワンランクUp!
毎回テーマに沿った食材の紹介や、作り置き、朝にささっとできる簡単レシピもご紹介します。
レシピは、アイデア中心にタレであれば調味料の比率などでご紹介。
食材の分量、お好みで調整してくださいね。

今回のテーマは ”集中力Up”
集中力継続のためには、脳のエネルギーであるブドウ糖をしっかりとりましょう。
またブドウ糖をより効果的に働かせるには、ビタミンB1をはじめとしたビタミンB群がとても大切です。

🍱献立

🍱献立

しそごはん
とん平焼き
ゆきなの花芽
油揚げの海苔チーズ
えのきとにんじんの煮びたし

とん平焼き

とん平焼き

作り方)
①豚肉をソテーする。塩コショウをして、溶き卵を流しいれる。
②底面が焼き固まったら豚肉をひっくり返して全体に卵をコーティングする。
③マヨネーズ、とんかつソースをかける。

塩コショウはしっかり目がおいしいです。
豚肉はカリカリに焼いてから卵を絡めるとうまみもUp!
卵はフライパン全体に流しいれて、底面が固まったらひっくり返して両面に卵で覆うイメージでつくるといいです。

油あげの海苔チーズ

油あげの海苔チーズ

作り方)
①油揚げを縦長にきる。真ん中を開いて、海苔、ピザ用チーズを入れる。
②手前から巻いてつまようじで止める。
③トースターで焼く。

油揚げは閉じた部分を使って、袋状で作ると焼いているときもチーズがこぼれません。

コツ・ポイント

【受験フードな食材の話】
豚肉には、糖の代謝にかかわるビタミン群が豊富。
代謝にかかわる栄養素と一緒にとることで効果的にエネルギーに変換されます。
またやる気を起こさせるはたらきがあるノルアドレナリンを作る材料となる
物質を含む油揚げ、チーズ、卵などをしっかりとることで集中力Upへの効果が期待できます。

また海苔は、食物繊維、バランスのよいアミノ酸を含むため、タンパク質の合成を促進したり、
細胞の生産の再生を助ける葉酸、ビタミンB12なども含まれます。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード