味も栄養も染みわたる!便利な野菜だし「〇ごと万能おだし」を使用♪
「〇ごと万能おだし」は、七種の旬の国産野菜を使い、国産のしょう油・本みりん・天然塩で下味をつけた便利な野菜だしです。
和・洋・中どんな料理にも隠し味として、調味料のかわりとして様々な料理にご活用いただけます。
料理に合わせて、お好みの希釈量に調節してご使用ください。
レシピ作成・フォト:料理研究家/Choko @choko.0404_official
★『本当にからだに良いもの』を追及し、デザインなどを変更いたしました。
「七彩ベじぶろす」から「〇ごと万能おだし」に名称を変更しております。
材料
((2人分))
-
豚こま切れ肉
:150g
-
新玉ねぎ
:100g
-
卵
:3個
-
〇ごと万能おだし
:40g
-
水
:100g
-
(水溶き片栗粉)
:
-
片栗粉
:小さじ1
-
水
:小さじ2
-
---------------
:
-
温かいご飯
:300g
-
みつ葉や絹さや等
:お好みで/適量
手順4
小さめのフライパンに、〇ごと万能おだし、水を入れて煮立て、豚こま切れ肉を加える。
手順5
豚こま切れ肉に火がとおり、色が変わったら新玉ねぎを加えてさっと煮る。
手順6
一旦火を止めて、水溶き片栗粉を加えて混ぜる。
手順7
再び火を付けて溶きほぐした卵を入れて混ぜ、半熟状態になったら火を止める。
手順8
温かいご飯を器に盛り、上に手順7.を乗せる。お好みで三つ葉や絹さや等を添える。
・豚肉は、薄切り肉であればバラ肉等お好みのものでOKです。
・開化(花)丼・・・関西では他人丼とも呼ばれ、鶏肉以外の肉(豚肉や牛肉)を卵でとじた丼物をいいます。
コツ・ポイント
新玉ねぎの甘味と、コクのある豚肉を甘辛く煮て、とろっとした卵で包み込んだ開化丼。明治時代の文明開化にちなんで名付けられたそう。
新玉ねぎは、普通の玉ねぎよりも実が柔らかく、甘みが強く辛みが少ないため食べやすいのが特徴です。新玉ねぎに含まれるファイトケミカル、ケルセチンは強い抗酸化作用を持っており、紫外線ダメージや外的ストレスから身を守ってくれます。また、辛み成分の硫化アリルは、豚肉のビタミンB1の吸収を高める働きを持ち、新陳代謝をアップし疲労回復にもつながります。
春らしく過ごしやすい気候になってきましたが、日差しが強くなったり、昼夜の寒暖差で何かと疲れをため込みやすい時期。しっかりと栄養たっぷりの料理を食べて、すがすがしい春を迎えましょう。
(長寿乃里・管理栄養士 大森)
味も栄養も染みわたる野菜だし『〇ごと万能おだし』使用!【〇ごとオムライス】
2022年3月3日
野菜の栄養とうまみを閉じ込めた【〇(まる)ごと万能おだし】を使ったオムライスレシピをご紹介します。
◎着色料不使用・保存料不使用・化学調味料無添加
【〇(まる)ごと万能おだし】は、7種の旬の国産野菜を使い、国産のしょう油・本みりん・天然塩で下味をつけた便利な野菜だしです。和・洋・中どんな料理にも隠し味として、調味料のかわりとして様々な料理にご活用いただけます。料理に合わせて、お好みの希釈量に調節してご使用ください。
※【〇ごと万能おだし】は、ベジブロスを提唱するタカコ ナカムラ先生に監修していただきました。
※「本当にからだに良いもの」を追及し、デザインなどを変更いたしました。
また、【七彩ベじぶろす】から【〇ごと万能おだし】に名称を変更しております。
2022年3月3日
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます