中をしっとりふわふわに仕上げたいので、
・バゲットは厚めに切る
・中までしっかり浸透するよう、卵液は多めに用意
というのがまず第一のポイントです。
私は野田琺瑯で卵・砂糖・牛乳を溶き合わせて、ここにバゲットを入れます。
が、バゲット投入の前に箸の先でちょいっと卵液の味見。
ここで甘さが足りないと思ったらお好みで足してください。
バニラビーンズ(もしくはバニラオイル)もここで入れておきましょう。
卵の量は、ハーフサイズのバゲットなら3個は余裕で使いますね。
バゲットを浸してから冷蔵庫で数日置き、
中までしっかりと卵の黄色が入るのを待ちます。
※途中、浸透が足りない!と思ったら卵液(卵+牛乳+砂糖)を追加しちゃってください!
中フワのコツは「卵液に浸すまで」がポイントですが、
外カリのコツは「焼き」がポイント。
フライパンにたっぷりのバターを溶かし、
バゲットの両面にグラニュー糖をまぶしてからじっくり焼き付けます。
途中、裏返すたびにグラニュー糖を追加しながら、程よい焦げ目が付くまで焼いていきます。
おいしいメープルシロップを用意して、たっぷりかけていただきましょう。
つけ合わせは、キャロットラペがおすすめです。
ジャーサラダのように大量に作り置きしておいて、何かにつけて添えています。
ソーセージは大好きな「香薫」。間違いないおいしさです。
「たっぷりの卵液をじっくり中まで浸透させる」→中ふんわり
「グラニュー糖をまぶしながらガリッと焼きあげる」→外カリカリ
ガス トーチバーナーがある人はバーナーを使うのもおすすめです!
わが家は、フライパンで焼いた後、さらにバーナーでガリッと仕上げています。
クレームブリュレみたいなイメージですね♥
トーチバーナーって、持っているといろいろ重宝するので、おすすめです。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます