服大好き!服多めな整理収納アドバイザーのクローゼット快適化計画

服大好き!服多めな整理収納アドバイザーのクローゼット快適化計画
投稿日: 2022年3月22日 更新日: 2022年11月18日
閲覧数: 8,626
16 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
整理収納アドバイザー/クローゼットコンサルタント 3歳から自分で服を...
アパレル歴20年。。。服も小物も多め。
試行錯誤しましたが、クローゼットに関しては減らせないと
最近、結論を出した整理収納アドバイザーです。

それに合わせてレイアウトを変えたり収納力を上げ、
クローゼットがより快適に使えるようになりました。

何を考え、どう変化したのか、まとめました。

「映える」クローゼットは諦めて、自分の好きを優先する

「映える」クローゼットは諦めて、自分の好きを優先する

暮らし二スタをはじめ、SNSで発信したりライターとしても活動しているので
しばらく悩んでいました。
「映える」クローゼットにしなきゃダメかな?って。

上の写真のような、自分の部屋とリンクする、
白とベージュの服だけを飾るように収納したインテリアみたいなクローゼット。

憧れるけど、でも服が好き。小物も好き。靴だって好き。
ベーシックカラーも差し色もトレンドカラーも着たい。いろんなスタイルがしたい。

ひとまず管理できる数まで減らそうかと思ったけど
仕事で常に数千万円分の服を管理してきたので
普通の人より多くの服を管理できてしまう。
・・・思うほど減らなくて。

だから、服と小物だけは減らさなくていい。
そう決めました。

レイアウトを変更してプチストレス解消

レイアウトを変更してプチストレス解消

今の賃貸にはクローゼット以外の収納がありません。
クローゼットと納戸の役割を、ここひとつで担っています。

だから「見た目スッキリ」よりも「機能的なクローゼット」を
目指すことにしました。
今のクローゼットは扉があるので閉めればスッキリします。
であれば見た目の「綺麗」や「おしゃれ」は気にしない。

その代わり、部屋に置いた収納は
色を揃えて物も増やさずインテリア性を持たせる。
メリハリ収納が今の理想です。

少しストレスに感じていたのは上段に置いたグレーのボックスに入ったベッドリネンでした。
取り替える頻度は高いのに、台に上がって出し入れしていたんです。

このグレーのボックスを下段に下げ、一つは手放すことに。
(ボックスはIKEAで購入)

そしてオフシーズンとオンシーズンの畳んだ服を収納した引き出しは
クローゼット左側に2列で重ねました。

これで衣替えは基本的にはナシ。
急な暑さ寒さも怖くありません。
(引き出しは無印良品)

これによって上段がすべて空いたので

・バッグ
・ロングブーツの箱
・愛犬のクレート&バッグ

を置くことにしました。

バッグの数は13個。
これを収めるために棚を2つ購入してL字に設置。

購入したのは「ピタッと伸びるん棚」です。

オシャレにはならないけど、色は白とベージュのツートン。
オールホワイトを探したんですが、希望のサイズ内で縦横両方に伸びる棚は
これしか見つけられなかったんです。

・収納力を上げたいこと
・転勤しても対応できること

を優先して選びました。
分解できるので手放しもラク。
上段を2段で使えて収納力アップ。

希望はしっかり叶いました。

今まで2本のバーにハンガー収納していましたが、
1本に減ったのでシーズンオフのカットソーを畳み収納に変更。
そのため、ハンガーが余りました。

変更がなければハンガーは手放します。

IKEAのボックス上には、他に着替え置き場やほぐピらアイテムなど
使用頻度が高いものを置きました。

ここはしばらく使ってみて、変更していくかも・・・

Before

Before

beforeのほうが、ぱっと見スッキリ見えてるかも。
正面に色がたくさん散らばって見えてないと印象が違います。

でも、使いやすさを優先しました。

after

after

・縦に空間を使えていること
・使用頻度の高いものを下段に降ろしたこと
・大きな衣替えが必要なくなったこと

で、機能性アップ。効率もよくなったと思います。

服とバッグの色が散らばるので
ちょっとごチャっと見えますが・・・

扉を閉めたらスッキリ~。(そりゃそうだ。笑)

今の賃貸のように、狭小住宅の上に収納がないと悩みは尽きないものです。
せめて納戸が一つあれば・・・と幾度となく思いました。
でも、見える収納と隠せる収納でメリハリを付けたらいい。

そう割り切れたらクローゼットの役割がより明確になったように思います。

そんなわけで、私のクローゼットは今後も「管理しやすい」を
一番に変化していく予定です。

「映える」画像にはならないけど・・
服多めでも管理しやすくなるヒントをお届けできたらと思うので
これからもお付き合いただけたら嬉しいです。

コツ・ポイント

最後までお読みいただきありがとうございます。

●Instagram
 インテリア&収納➡https://www.instagram.com/rinlouis34/
 ファッション➡https://www.instagram.com/yoko_ebisudani/
●ブログ『ラクトクラシ~楽と暮らし~』➡https://ameblo.jp/rin20090318/




SNSでシェア
詳しく見る