PICPIN

PICPIN
投稿日: 2022年3月8日 更新日: 2022年5月18日
閲覧数: 114
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、いつも、なにかを探し...
EXILEのライブに参戦!
モバイル会員特典として「PICPIN」なるものをいただきました。

「PICPIN」とは、なんぞや?

マスクや紙コップなど、自分の物の目印として付けるクリップ式のマスクアクセサリーだそうです。
もともとは、ダーツ用品を開発している会社が、コロナ禍になり、得意なデザイン、物作りで、何か役に立てないかと開発に乗り出したみたいです。

材料

  • PICPIN(2個1組) :¥550〜

不織布マスクに付けてみました

不織布マスクに付けてみました

マスクに簡単に取り付けることができ、外れにくいよう工夫されたクリップです。
マスク内側にあたるクリップ部分は、肌にあたっても違和感はありません。
製品は、抗菌素材、抗菌コーティングだそうです。

注目したのは「ヘルプマーク」

注目したのは「ヘルプマーク」

アーティストとのコラボなり、おしゃれアイテムとしての商品展開が目立ちますが、私が注目したのは、「伝える」シリーズでした。

花粉症でクシャミが多いのに、コロナと疑われる。
喘息で咳が出がちなのに、コロナと疑われる。
口には出せないけど、気づいて欲しいことを伝える手段としても、良い製品だと思いました。

https://picpin.jp/

マスクボタン

マスクボタン

飲食時、マスクの取り外しが面倒になり、お酒も入れば「まぁ、いっか」となったり、結局は「アゴマスク」になり、マスクの意味無しだったり、、。
マスク脱着のリスクを減らすことで、スムーズなマスク会食になればと考えたのが「マスクボタン」でした。
マスクの鼻先にあたる部分に、つまみやすい物を取り付ける事で、マスクを引っ張りやすくし、引っ張った状態で一口食べるなり、一口飲み、手を離せば、マスク状態に戻るので、マスクを「外す」必要はありません。

『マスクボタン』不織布マスクで試してみた!
『マスクボタン』不織布マスクで試してみた!
2021年5月27日
マスク生活が続く中、マスクもファッションの一部です。 ペットボトルを少し口にしたい、、、 お茶を楽しみながら会話したい、、、 など、食事がかかわらない時は、ファッションに合わせたマスクを優先しがちですが、食事が主役となった場合、マスクが汚れるのは目に見えてますよね。 食事が主体の時は、不織布マスクにマスクボタンを付けて会食し、汚れたマスクは捨てれば良いではないかと思い、試してみました。 もちろん、落ちる程度の汚れなら洗って使うのもアリですが、一年前のマスク価格高騰時ではありませんしね。 布マスクにケチャップが付いてしまうリスクを考えたら、不織布マスクの方が気持ちは楽チンです(笑)
2021年5月27日

コツ・ポイント

「PICPIN」を開発にあたり、あくまでも、マスクアクセサリー、目印を主としているようなので、「引っ張る」という行為についての検証はされておらず、耐久性についてはわかりません。

ただ、マスク着用において、オリジナリティ、ファッションとして楽しむ為のアイテムに留まらず、上手く活用して、マスク会食、マスク会話につなげていけると、とても良いことだと感じました。

私が提案しているマスクボタンは、味見したりとマスク取り外しの多い飲食店の方、感染防止に繋がればと真摯に向き合ってくださる方にはご愛用頂いております。
しかし、若い方々には「これ付けてまで外食するなら外食しない」と言われ、受け入れてはいただけませんでした。
EXILEさんが、この製品に注目したことがキッカケになり、マスク会食用品に発展していけば良いのになぁと思いました。

もうすぐ蔓延防止措置が終わり、春の陽気も手伝い、パァっと楽しみたいものですが、後に控えるGWに自粛へと逆戻りは、絶対に避けたいものです。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード