『マスクボタン』不織布マスクで試してみた!

『マスクボタン』不織布マスクで試してみた!
投稿日: 2021年5月27日 更新日: 2021年7月9日
閲覧数: 3,816
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、いつも、なにかを探し...
マスク生活が続く中、マスクもファッションの一部です。
ペットボトルを少し口にしたい、、、
お茶を楽しみながら会話したい、、、
など、食事がかかわらない時は、ファッションに合わせたマスクを優先しがちですが、食事が主役となった場合、マスクが汚れるのは目に見えてますよね。

食事が主体の時は、不織布マスクにマスクボタンを付けて会食し、汚れたマスクは捨てれば良いではないかと思い、試してみました。

もちろん、落ちる程度の汚れなら洗って使うのもアリですが、一年前のマスク価格高騰時ではありませんしね。
布マスクにケチャップが付いてしまうリスクを考えたら、不織布マスクの方が気持ちは楽チンです(笑)

自分自身にマスクを付け、「つまんで顎の下まで下げ、つまんで元の位置に戻す」という動作を一回として、100回試みました。

安全ピンが、不織布マスクから外れることなく、ピンを打った箇所が破れることもありませんでした。

布マスクの形状、素材にもよりますが、布マスクより、不織布マスクのほうが、元に戻りやすいと感じました。

マスクボタンの作り方 Seria編 

マスクボタンの作り方 Seria編 

【Seria編】マスクを外さないための『マスクボタン』
【Seria編】マスクを外さないための『マスクボタン』
2021年5月18日
コロナ禍という環境、すでに一年以上になりますね。 いま、私達にできる努力は、 「自分の飛沫を撒き散らさない」 マスク会食とは言われてますが、特にお酒が入ると「まぁ、いっか」と緩んでしまうのが現実でしょう。 マスクを外さないためには、マスクを引っ張りやすくすれば良いと考えました。 アイデアの条件として、 ・簡単に脱着可能 ・軽量 ・安価 ・手に入りやすいもの ・マスクチャームにも見えなくもないもの ここに至るまでには、文具のミニダブルクリップ、ヘアアクセサリーのミニクリップ、缶バッチ、ピンバッチも実験しましたが、接触する肌への違和感があり失敗(・_・; 中でも、1番有力候補だったのは、缶バッチでした。 飲食店がオリジナルを作り、店でのマナーになれば、マスク会食が定着していくのではと考えました。 しかし、缶バッチの安全ピンの部分が弱過ぎて、引っ張る力に耐えられず、これも失敗(・_・; そんなこんなで、試行錯誤の結果、『ボタン』にたどり着きました(^^)
2021年5月18日

マスクボタンの作り方 DAISO編

マスクボタンの作り方 DAISO編

【DAISO編】マスクを外さないための『マスクボタン』
【DAISO編】マスクを外さないための『マスクボタン』
2021年5月20日
seriaさんの可愛いボタンは、女性向きなので、男性やお子様向けのボタンを探していたところ、DAISOさんで見つけましたので、作ってみました このボタンアイデアの詳細につきましては、前投稿のこちらをご覧ください(^^)
2021年5月20日

エチケットチーフ

エチケットチーフ

コロナになり、飲食店の方々のお力になれないかと考えた最初のアイデアです。
お時間許される方、ぜひご覧ください。
よろしくお願いします。

エチケットマスク(エチケットチーフ)
エチケットマスク(エチケットチーフ)
2021年1月5日
コロナ禍、飲食店の方は生き残るために必死です。 私自身も、以前のように友達とワイワイ喋りながら、食事を楽しみたいです!! 店舗は、消毒、アクリル板設置と対策はしていますが、客側もマスクは外さず、「自己の飛沫をまき散らさない」状態で飲食することが、今のところは最大の効果があるのではと思います。 このエチケットチーフを皆が使う「新しい生活様式」が「当たり前」になることで、少しは外食しやすくなるのでは、、、。 お店でオリジナルを作るも良し、お友達とお揃いで作るも良し、飲食時のおしゃれアイテムになれば、、、。 コロナになる前は、マスクをしている人が白い目で見られていたのに、世の中は一変したんです。 いまや、マスクは、おしゃれの一つにまでになりました。 コロナとの共存は、またまだ続きそうです。 皆で「新しい生活様式」を作りましょう!
2021年1月5日

ミッキーマウス Ver.

ミッキーマウス Ver.

もっとマスクボタンを楽しんじゃおっ!
もっとマスクボタンを楽しんじゃおっ!
2021年7月9日
DAISOさんで、可愛いミッキーマウスのボタンを見つけ、いっそマスクボタンをキャラクターで楽しむのも良いかも!と思い、作ってみました。 今は、まだまだですが、これでディズニーランドも楽しめるのでは?(^^)
2021年7月9日



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集