メンテナンス次第で結構長持ち!除菌掃除も楽チン

メンテナンス次第で結構長持ち!除菌掃除も楽チン
投稿日: 2022年2月19日 更新日: 2022年2月22日
閲覧数: 240
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運びます。春夏秋冬いつ...
我が家に炊飯器は2011年に購入して以来ずーっと同じものを使っています。
機能は至って普通です。炊飯、玄米、お粥、炊き込みなど普通の機能です。
難しい操作もないので、楽チンです。
ご飯大好きな我が家は、厚釜のおいしく炊ける炊飯器を買おうとも思いましたが、主人が単身赴任なもので、普段は3人分だけ。ガスで炊ける鍋もあるので、なんやかんやでこの炊飯器を使い続けています。
買った当初はイオンで5000円ぐらいでした。
今では家電の中で一番の先輩で、中はやはり年季が入っていますが、みた感じは綺麗なほうです。
見た目が綺麗だと買い替える気が起こりませんね。
ご飯を美味しく炊けるし、調子が悪くなるまでは使おうと思います。

そこで炊飯器を綺麗に保つ私なりの秘訣を投稿致しました。
ご参考になりましたら、幸いです。

材料

  • 炊飯器
  • 除菌ウエットシート :2枚
  • 竹串 :1本

炊飯器のご飯が食べ終わったら、中の釜を洗います。ここまでは普通です。
炊飯器の内側をかたく絞った布巾でよく拭きます。ここも普通だと思います。
ここからが本番です。
炊飯器の外側をウエットシートで拭きます。
もし、のりみたいなのが取れなかったら、竹串の尖っていないところでウエットシートをさすようにして拭きます。
キズがつかない良いうに、あまり力は使わないで下さい。
この習慣で炊飯器が綺麗な状態に保てます。

除菌もできて、いつでも綺麗ですよ。(*^◯^*)

11年製のものです。大袈裟ですが、光陰矢のごとしですね(笑)

コツ・ポイント

家電は少しの手入れで、比較的綺麗に保てるので、買い替えずに済みます。

我が家では家電一つに買うにも時間がかかり、
値段に見合った機能がついているか、
手入れが楽か、レビューの書き込みはどうか、
他の製品とのスペックはどうか、などじっくり品定めしてしています。
しかし、これ!と決めたら大切に使っていきます。
これが、我が家の節約術です。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集