ラム肉を「ふっくらジューシー」に焼く方法

ラム肉を「ふっくらジューシー」に焼く方法
投稿日: 2021年12月23日 更新日: 2021年12月23日
閲覧数: 3,227
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ドリンク&フードクリエイター/ #野菜多めのおつまみおかず 料理レシピ...
おうちで過ごす🎄
ホリデーメニューにぜひ

数ある肉の中から
「ラムチョップ」を使うと
おうちごはんに
ちょっと特別感でますよね🙄

でもー。
ラムチョップって
自宅で調理するの敷居が高そう?

大丈夫安心してください♪

今日は我が家でやってる
ふっくらジューシーに仕上がる
「下ごしらえ」方法を紹介!

1:肉の処理と下味

1:肉の処理と下味

ラムチョップは側面の「厚みのある白い脂部分」を適度にそぎ落として、

肉量の「1パーセント」程度の岩塩又は粗塩と、お好み量の粗びき黒胡椒を全体にまぶします。



2:オイルコーティングでふっくら効果。

2:オイルコーティングでふっくら効果。

お皿にラップを敷いてその上に脂の処理と下味をつけた肉2をのせ、
オリーブオイルをかけ全体にまとわせたら、お好みのハーブをのせる。

ハーブは、タイム、ローズマリー、レモングラスなんかが似合います。

敷いたラップで包んで、5分ほど置きます。(長く放置はしない)

これで完了!

オイルコーティングしたおかげでふっくらジューシーに焼けるはず!

調理

調理

1:フライパンに4を入れ両面と背の部分を美味しい焼き色が付くまで焼く。

ラム肉なので、肉の中心はレアが美味しいですよ。

参考:ソース

参考:ソース

バルサミコ酢1に対しておしょうゆを3を肉を焼いた後のフライパンに入れ、
いちごを加え、中火で煮詰める。

いちごバルサミコしょうゆソースの完成です。

いちごバルサミコしょうゆソースの完成です。

お肉にじゅわっとかけて。

おまけ

おまけ

我が家で使っているラップは、キッチニスタというラップです。
薄くて「ぴったり」とつきがよくてお気に入り。
抗ウイルスタイプもあるので、手放せません。

以前記事を書いておりますのでよかったら併せてどうぞ♪

【注目の抗菌ラップでお弁当作り】雑菌から大事な食品と胃袋を守りたい!
【注目の抗菌ラップでお弁当作り】雑菌から大事な食品と胃袋を守りたい!
2021年1月19日
高校弁当と抗菌ラップ 息子の高校が決まったら 私はお弁当の練習しとかなくっちゃね! お弁当に使う物を色々調べていたんですが 最近、インスタグラムフィードで料理家さんたちが こぞって作って絶賛してる「抗菌出来るラップ」をみかけ 使ってみたい意欲が爆発。 偶然にも、いきつけの焼き鳥屋さんでも使っているのを見て それいい?って聞いてみたら店長も「これめちゃいいですよ」と絶賛しててめちゃ使いたい意欲爆発。 そんな時に、光栄にもご縁を頂きお仕事で使わせて頂き、 以来、自分でも購入し毎日使っているので 高校生男子のお弁当つくり試運転してみた時の実感レポを投稿します。
2021年1月19日




SNSでシェア
詳しく見る