シンプルなテーブルを引き出し付きテーブルに!

シンプルなテーブルを引き出し付きテーブルに!
投稿日: 2021年12月1日 更新日: 2021年12月2日
閲覧数: 2,056
19 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
愛知県一宮市在住のライフオーガナイザー®︎辻本百合子です。個人宅およ...
テレビやDVDデッキのリモコン、エアコンのリモコン、照明のリモコンなどなど、リビングにはたくさんのリモコンがありますよね。
リモコンを使ってはテーブルの上にポイ、ソファにポイ、棚にポイ、その辺にポイ。
置き場所が決まっていないと、ついついいろんな場所にポイポイ置いちゃうので困ります。
そこでリモコンたちの定位置を作りました。

リモコンは特にテーブルの上に集まりがち

リモコンは特にテーブルの上に集まりがち

あちこちにあるより、テーブルに集まっている方が探さなくて済むのですが、単純に邪魔です笑
テーブルに引き出しが付いてたらリモコンの定位置にできるのになぁ…と思っていました。

無印のPP引き出しケースをテーブルにくっつけたらどうだろう?

無印のPP引き出しケースをテーブルにくっつけたらどうだろう?

手持ちにあったPP引き出しケース。
テーブルの裏が平らなので、ケースをそのままくっつけることができそう!

話題になった魔法のテープ(両面テープ)でテーブルの裏に貼り付けてみました!

ポイントは貼る位置!

ポイントは貼る位置!

テーブルを裏から見たところ。
魔法のテープを適所に貼りつけ、ベターッとくっつけています。
テーブルのフチから2〜3センチ程度奥に控えた位置に貼ると、引き出しを開けるにも、テーブルに手をかけるにもいい感じです。

下地としてマステを貼ってます。

下地としてマステを貼ってます。

魔法のテープは超強力なので剥がす時は大変!
少しでも剥がしやすくなるように下地としてマスキングテープを貼り、その上に半分くらい重なるように魔法のテープを貼っています。

最初、全面にマステを貼った上にケースをつけたらマステごと落ちてしまったので(当たり前ですね…)、半分だけマステに重ねて貼るようにしました。
以降は落ちてこないので、ちょうどいい接着具合なのだと思います。

裏側で見えないので、余っていた柄テープを使っています。

テーブルの上がスッキリしました!

テーブルの上がスッキリしました!

ただ、出し入れするのはやっぱり面倒くさいなぁと、思ってもいました。

なんと!引き出しから出さなくてもリモコンが使える!

なんと!引き出しから出さなくてもリモコンが使える!

試しにリモコンを引き出しに入れたまま、ボタンを押してみたらリモコンが効くことが判明!
出さずに使えて便利!そしていつもスッキリ!

とはいえ、やはり出して使うことも多く、出しっぱなしのこともありますが、定位置があることが重要なのです。気づいた時に引き出しに入れればいいやーという気持ちでスッキリ持続しています。

コツ・ポイント

テーブルはIKEAの1000円以下のテーブルなので、比較的気軽に試してみることができました。
引き出しを貼り付けてもOKなテーブルはあまりないかもしれませんが、使い勝手が良くなります!
貼り付けの際は仮に引き出しを当ててみてイメージしてから貼り付けてくださいね。


SNSでシェア
詳しく見る




「収納・整理整頓」の人気アイデア