レンジフードの溝『ギトギト防衛軍!』

レンジフードの溝『ギトギト防衛軍!』
投稿日: 2021年12月9日 更新日: 2022年11月24日
閲覧数: 3,741
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、いつも、なにかを探し...
ウチは、こまめに綺麗にしているわけでないので、換気扇とレンジフードの内側掃除は年一回です。
ゆえに、ここぞとばかりに掃除します(笑)
掃除が軽く済むようレンジフードフィルターの交換については、汚れが目立ってきたら交換です。
そして、掃除軽減のために絶対にしていることが『溝対策』です。
溝用のスポンジを付けておくだけで、掃除の手間は全く違います!

それなのに、、、
それなのに、、、
いつの間にやら、
スポンジさんは100均一から姿を消しました(・_・;

使用中を写した汚い写真(笑)のスポンジは、ホームセンターで見つけ、高いなとは思いつつ仕方なく700円ほどで購入したものですが、、、。
とうとうホームセンターからも姿を消しました^^;
ならば、ネットでと調べたら、なんと1.200円以上もするではないか!!!

勿体ないので、自分で作ることにしました(^-^)v

材料

  • レンジフードフィルター :DAISO
  • 強力マグネット25P :Seria

手作り溝フィルター

手作り溝フィルター

フィルターを適当なサイズにカットし、半分に折り
切れ端からクルクルと巻きます。
この時、折り目から巻くと、巻き終わりの始末が悪いので要注意!
巻き終わり1番外側の辺りに磁石を挟み、ホチキスで留めて完成!

カットする長さについて

カットする長さについて

キッチリ計らずとも、はめる位置により、長さを変え、それに伴い磁石の数、位置を使い分けると考えた方が簡単です(^ ^)

◆コーナー
フィルターは20cm以内で、中央に磁石を1個
◆ストレート
フィルターは23〜25cm、磁石は両端に付け2個
◆ストレート・ロング
フィルターは25〜30cm、磁石は両端と中央で3個

30cm近くのフィルターに磁石を両端のみだと、中央の巻きがゆるみだし「ぼわぁ〜ん」と膨らみ、見た目がスマートでは無くなるのです。

本体とフードの境目について

本体とフードの境目について

この部分をまたがせるわけにはいかないので、あらかたの必要寸法を把握し、磁石は少し内側にしておいて、余分な部分をカットしましょう。

ちなみに、、、

ちなみに、、、

フィルターに磁石をどう組み込めば、
いかに簡単で、なおかつ見た目がスマートになるかに、実は悩みました(笑)

写真のようにセロテープで磁石ごと巻きましたが、セロテープの色が、やたらと目立ち、すでに劣化したみたいな見栄えが嫌で却下!
セロテープをスコッチテープのようなマットな素材なら回避できるかも、、、。

また、カラフルな輪ゴムで両サイドを留めてみましたが、溝にはめた時に見た目がうるさく却下!

磁石は買わずとも、地道にストック!

磁石は買わずとも、地道にストック!

今回は、たまたま他の用で購入した磁石があったので利用しました。
(現在も販売されてます)
レンジフードフィルターの磁石付きや、ガスコンロガードの磁石付きもあるので、これらを地道にストックして利用すると良いと思います(^^)

なぜにカレンダーにパンダシール?

キッチンに打って付けなカレンダー
キッチンに打って付けなカレンダー
2021年10月19日
先日、早々と来年に向け「目標達成カレンダー」なる物を作りましたが、来年まで2か月もあるんですよね、、、 このまま放置ではジーンズが履けなくなる(・_・; リビングにあるカレンダーを使い、達成シールを貼ろうと思いましたが、リビングという共有スペースを私物化しすぎだなと思い、カレンダーをキッチン内側に移動しました。 よぉ〜く考えてみると、この材質なら、油はねがあっても拭くことは出来るなと! まさに、キッチンに打って付けのカレンダー(^-^)v
2021年10月19日

溝スポンジの現状

溝スポンジの現状

ホームセンターで購入した溝用スポンジです。
サイズぴったりに作られており、付属の銀テープで固定するタイプです。

ご覧のように、油を吸ってますよね。
これを付けてないと、溝にべったりと油が溜まります。
時間が経つと、銀テープは油に負け、粘着力が落ち、ご覧のように外れて、スポンジがだらぁ〜んと落ちてきます。
この現象、意外に早く来るので、ちょいとイラつきでしたが、磁石にしたことで解決です!



SNSでシェア
詳しく見る