発毛剤と育毛剤はどう違う?

発毛剤と育毛剤はどう違う?
投稿日: 2021年12月14日 更新日: 2021年12月14日
閲覧数: 306
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
「発毛剤と育毛剤の違いがよく分からない」といった声を多く聞きますが、違いを分かりやすく説明すると次のようになります。

・発毛剤:発毛効果が認められた有効成分が含まれる「医薬品」
・育毛剤:今生えている髪の毛にアプローチする「医薬部外品」

発毛剤と育毛剤について詳しく見ていきましょう。

発毛剤は発毛効果が認められた有効成分が含まれる「医薬品」

発毛剤とは、発毛効果が認められている成分「ミノキシジル」が配合された薬剤です。

有効成分であるミノキシジルには次のような作用があります。

・髪の毛の成長を促す細胞に作用
・正常なヘアサイクルに戻す作用
・太くコシのある頭髪を育てるのをサポートする作用

発毛剤を使い続けることで、薄毛の改善を目指せます。

<発毛剤はこんな人におすすめ>
・新しい髪を生やしたい人
・薄毛や抜け毛が目立ってきた人
・育毛剤では満足のいく効果を得られなかった人

育毛剤は今生えている髪の毛にアプローチする「医薬部外品」

育毛剤は「育てる」ことにフォーカスした医薬部外品です。

頭皮の血行を促進したり、頭皮環境を改善したり、今生えている髪の毛や頭皮の健康を維持します。

ドラッグストアなどで手軽に購入できますが、あくまで健康な髪を育てるものなので効果は実感しにくいです。3ヶ月〜半年ほど使用してから効果を判断しましょう。

<育毛剤はこんな人におすすめ>
・将来的な薄毛を予防したい人
・フケやかゆみを防ぎたい人
・コシのある髪を手に入れたい人

どちらを使用すべきかは慎重に判断しよう

繰り返しになりますが、「発毛剤」と「育毛剤」では目的が異なります。

・発毛剤:生やすことにフォーカス
・育毛剤:育てることにフォーカス

それぞれ目的が異なるため、どちらを使用すべきかは慎重に判断しましょう。

すでに薄毛が進行している方は発毛剤を、薄毛では悩んでいないものの髪のボリュームダウンや頭皮環境の悪化が気になる方は育毛剤がおすすめです。

コツ・ポイント

発毛剤または育毛剤を使用したものの、思うような効果を得られなかったという方は多いです。

薄毛の進行が気になるなら、​​AGAに特化したクリニックを受診しましょう。

AGA専門クリニックでは、

・内服薬の処方
・外用薬の処方
・注入治療
・植毛

が可能なので、すでに薄毛が進行している方も効果的に治療できます。


SNSでシェア