頭皮がかゆくなるのはなぜ?原因と対策を解説

頭皮がかゆくなるのはなぜ?原因と対策を解説
投稿日: 2021年12月14日 更新日: 2021年12月14日
閲覧数: 8,618
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
頭皮のかゆみでお悩みの方は多いです。

「毎日ちゃんと洗ってるのに頭皮がかゆい」
「頭皮のかゆみから解放されたい」

このような方のために、今回は頭皮にかゆみが生じる原因と対策を解説していきます。

頭皮にかゆみが生じる原因は大きく分けて4つ

頭皮がかゆくなる主な原因は次の4つです。

①乾燥
②ヘアケアアイテム
③脂漏性皮膚炎
④汗疹

まず疑いたいのが頭皮の乾燥。頭皮は乾燥するとバリア機能が低下し、外部からの刺激を受けやすくなります。それによりピリピリとしたかゆみが生じてしまうことに。

空気が乾燥する冬場は、とくに乾燥によるかゆみが生じやすいです。頭皮が乾燥する理由には、紫外線やドライヤーのダメージも挙げられるため注意しましょう。

洗浄力の強いシャンプーや肌に合わないヘアケア商品を使うことで頭皮にかゆみが生じることもあるので、異変を感じたらすぐに使用を中止してください。

また、皮脂の分泌が盛んな部位にできる湿疹「脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)」や、汗をかくことにより皮膚の中で炎症を起こす「汗疹(あせも)」がかゆみの原因となっている可能性もあります。

頭皮のかゆみを伴う皮膚疾患の場合も

皮膚疾患により頭皮にかゆみが生じている場合もあります。例えば、頭皮のかゆみを伴う皮膚疾患には次のようなものがあります。

・アトピー性皮膚炎:皮膚のバリア機能の低下や乾燥によって生じる
・頭部粃糠疹(ひこうしん):頭部から細かい角質片がはがれ落ちる
・頭部白癬(しらくも):真菌(カビ)による感染症の一種

かゆみのほかにフケや発疹がある場合は、早めに皮膚科を受診しましょう。

頭皮のかゆみを改善する方法

頭皮のかゆみが気になる方は、次の方法を試してみましょう。

・シャンプーを変える
・ストレスを溜めない
・生活習慣を見直す
・市販薬を使う

シャンプーは洗浄力が弱めで、界面活性剤や香料などの刺激成分が含まれていない頭皮にやさしいものを選びましょう。

ストレスを溜めず健康的な生活を送るのも、頭皮のかゆみ対策になります。

ドラッグストアで手軽に購入できる市販薬を使うのも一つの方法です。

耐えきれないほどのかゆみが続く場合や、対策を実践してもかゆみが治らない場合は皮膚疾患が疑われます。できるだけ早く皮膚科を受診しましょう。


AGAメディカルケアクリニックさんのおすすめ情報

SNSでシェア



「その他生活の知恵」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集