「引き出しにファイルケースを並べてフライパンやお鍋を立てて収納♪」
よく紹介される収納アイデアですよね。
出し入れしやすく見た目もキレイ♡
いいことづくしのこの方法、私もやりたかったんです。
が、いざ我が家の引き出しに入れてみたら…
そうなんです。
26㎝のフライパンが枠に当たって入らなかったんです…。
フライパンをちょっと小さいのにする?ナナメにおけばなんとか入るか?などなど、考えを巡らせましたが結局、そのまま重ねて入れることにしました。
立てていれるには浅すぎた引き出し。
重ねて入れるには深すぎて困ります。
全部重ねても高さ10㎝のティファール鍋。
一方、引き出しの深さは26.5㎝。
鍋をそのまま置くと低くて取りにくい。
しかも重ねた鍋の中から使いたい鍋を取り出すには一旦いくつかを持ち上げて、取り出さなければいけないので、位置が低いとズシッと重く感じます。
そんな時には「底上げ!」です!
大と小、高さ違いで2種類あります。
我が家では小・高さ10㎝の方を使っています。
ちなみに大は高さ16㎝です。
丈夫なアクリル棚なので、お鍋を置いても安定感があります。
たった10㎝高くなっただけで、激変!
取り出しやすい!感じる重さもずいぶん違い、本当にラクになりました。
鍋を取り出すとこんな感じ。
棚の下には、出番少なめのお鍋を置いています。ナナメに取り出す感じになりますが、特に気になりません。
フタの取っ手が棚に当たるので、裏返してあります。
深すぎる引き出し問題は「底上げ」で解決!
毎日使うアイテムなら尚更ちょうどいい高さにすることで作業がラクになります!
キッチンが使いやすいと楽しく軽やかに家事が進みますね♪
この引き出しの他の収納記事はこちら
◯鍋ブタはIKEAのグッズを使って取り出しやすく♪
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます