【キッチンの深すぎる引き出し問題】無印良品で簡単解決♪

【キッチンの深すぎる引き出し問題】無印良品で簡単解決♪
投稿日: 2021年11月27日 更新日: 2022年1月13日
閲覧数: 7,878
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
愛知県一宮市在住のライフオーガナイザー®︎辻本百合子です。個人宅およ...
我が家ではコンロ下の引き出しに「取っ手のとれる〜ティファール♪」の鍋を重ねた状態で収納しています。
が、コンロ下の引き出しは深すぎて、鍋たちをそのまま置くと取り出しにくい!
そんな時は「底上げ作戦!」で解決!
ここでは無印良品のグッズを使っています♪

本当は、立てる収納にしたかったけど…

「引き出しにファイルケースを並べてフライパンやお鍋を立てて収納♪」
よく紹介される収納アイデアですよね。
出し入れしやすく見た目もキレイ♡
いいことづくしのこの方法、私もやりたかったんです。

が、いざ我が家の引き出しに入れてみたら…

そうなんです。
26㎝のフライパンが枠に当たって入らなかったんです…。

フライパンをちょっと小さいのにする?ナナメにおけばなんとか入るか?などなど、考えを巡らせましたが結局、そのまま重ねて入れることにしました。

浅すぎて深すぎる引き出し

浅すぎて深すぎる引き出し

立てていれるには浅すぎた引き出し。
重ねて入れるには深すぎて困ります。

全部重ねても高さ10㎝のティファール鍋。
一方、引き出しの深さは26.5㎝。

鍋をそのまま置くと低くて取りにくい。
しかも重ねた鍋の中から使いたい鍋を取り出すには一旦いくつかを持ち上げて、取り出さなければいけないので、位置が低いとズシッと重く感じます。

そんな時には「底上げ!」です!

無印良品「アクリル仕切棚」を使って

無印良品「アクリル仕切棚」を使って

大と小、高さ違いで2種類あります。
我が家では小・高さ10㎝の方を使っています。
ちなみに大は高さ16㎝です。

たかが10㎝、されど10㎝

たかが10㎝、されど10㎝

丈夫なアクリル棚なので、お鍋を置いても安定感があります。
たった10㎝高くなっただけで、激変!
取り出しやすい!感じる重さもずいぶん違い、本当にラクになりました。

鍋を取り出すとこんな感じ。

棚の下には、出番少なめのお鍋を置いています。ナナメに取り出す感じになりますが、特に気になりません。
フタの取っ手が棚に当たるので、裏返してあります。

コツ・ポイント

深すぎる引き出し問題は「底上げ」で解決!
毎日使うアイテムなら尚更ちょうどいい高さにすることで作業がラクになります!
キッチンが使いやすいと楽しく軽やかに家事が進みますね♪

この引き出しの他の収納記事はこちら
◯鍋ブタはIKEAのグッズを使って取り出しやすく♪

鍋ブタはIKEAのグッズを使って取り出しやすく♪
鍋ブタはIKEAのグッズを使って取り出しやすく♪
2017年6月21日
フライパン&お鍋は取っ手のとれるティファールのセットを使っています。 ティファール用のフタ3枚と大きなフタ1枚の収納方法をご紹介します。 収納場所はコンロ下の引き出し。 IKEAのグッズを使って鍋ブタを取り出しやすく収納しています。
2017年6月21日



SNSでシェア
詳しく見る