心地よい眠りのための必需品「安心安眠ボックス」

心地よい眠りのための必需品「安心安眠ボックス」
投稿日: 2021年11月26日 更新日: 2022年8月26日
閲覧数: 2,592
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
横浜市在住、夫婦二人暮らしの転勤族 モノにふりまわされない自分仕様...
心身ともに健やかでいるために重要な睡眠。
リラックスして眠るために、枕元には安心安眠の備えを用意しています。

かつては不眠症に悩んだ経験もあり、安心して眠りにつくことは私にとって重要事項。
そのために必要なモノをセットにして、安心安眠ボックスを作っています。

安心安眠のための7種のアイテム

安心安眠のための7種のアイテム

・眼鏡 (寝る直前まで、そして起きてすぐに使う必需品)
・靴下(足が冷えて眠れない時や災害等の緊急事態用)
・ライト2種類(消灯後に枕元だけ照らしたい時や停電時の備え)
・無印良品フレグランスミスト「おやすみブレンド」(香りの効果でリラックス♪)
・アイマスク(視界を遮断して眠りに集中)
・布マスク(就寝時の喉の乾燥防止)
・部屋の照明用リモコン(布団に入ってから照明を消すので枕元の絶対的アイテム)

身の回りアイテムだけでなく、就寝中の地震など「災害への備え」もセットにしておくことも安心安眠のための大事な要素。心配性なんです(笑)

すぐに手が届くところに「安心」を置いておく

すぐに手が届くところに「安心」を置いておく

寝室は和室。布団を敷いて寝ています。

寝ころんだまま手を伸ばせばすぐに届く、枕元に置いています。
(寒い時期は特に一度布団に入ったらもう出たくない!笑)
必要なモノをボックスにひとまとめにしておけば、わざわざ布団から出て探しモノをする必要もなし。

必要なモノが散らかりにくく、掃除機をかける時はボックスごと移動できるので邪魔になりません。

軽く押すと点灯するライトは、ボックスに入れるとうっかり触って点灯したまま電池を消耗してしまったことがあるので、ボックスのフチに引っ掛けています。

暗闇でも手に取れるよう、ライトには「暗闇で光るシール」も貼っています。

コツ・ポイント

健康維持に欠かせない睡眠。
自分が安心して眠るために必要なモノを選んでまとめてみました。

このボックスは体調不良時に必要なモノ(水、着替え、体温計など)や、就寝前に読みたい本など、枕元に置いておきたいモノを必要に応じてアレンジしています。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード