おすすめ「のっけ弁当」

おすすめ「のっけ弁当」
投稿日: 2021年11月25日 更新日: 2023年9月29日
閲覧数: 9,185
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
心地よく毎日を過ごせるように 収納やインテリアを工夫しています。 そ...
おかずを作って、お弁当箱に詰める作業って意外と大変。そこでご紹介したいのが「のっけ弁当」
名前の通り、ごはんの上におかずをのっけるお弁当です。

チリコンカンのっけ

チリコンカンのっけ

白ご飯に味がうつってもおいしいおかず、チリコンカン。スパイスの効いた味は冷めても美味しくいただけるのでおすすめです。
一緒に添えたウインナー、卵とも相性が良くてごはんがすすみます。ブロッコリーは茹でるときにコンソメと塩で下味をつけて、そのままでも美味しく食べれる工夫をしています。

サイコロステーキのっけ

サイコロステーキのっけ

子どもたちも喜ぶ牛肉とバターコーンのコンビ。
隣り合うおかずは、同じ色のものや近い色のものは避けて、カラフルに見えるように工夫しました。

蓮根と豆の梅和えのっけ

蓮根と豆の梅和えのっけ

梅干しにちょっと手間を加えて、彩りと栄養をプラス。叩いた梅干しに茹でた蓮根と枝豆を和えたらシャキシャキの歯応えと酸味が食欲をそそる、ごはんのお供の出来上がり。

海苔弁フライのっけ

海苔弁フライのっけ

海苔ごはんの上にイカフライをどんとのせたお弁当。定番の玉子焼きや作り置きのおかずを上手に利用して、時短で済ませます。

コツ・ポイント

ご飯を敷き詰めたら後はおかずをのせていくだけなので、隙間おかずを考える悩みもなし♪ごはんにほど良く染みたおかずの味わいもまた格別の美味しさです!


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード