お米のこびりつきの楽な落とし方&食器の予洗いでSDGs14

お米のこびりつきの楽な落とし方&食器の予洗いでSDGs14
投稿日: 2021年11月13日 更新日: 2021年11月14日
閲覧数: 1,107
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
めんどくさい事は嫌いだけど、丁寧な暮らしを追求中です。
食べ過ぎ防止のための1合炊きの土鍋。
食べ過ぎ防止なのだけど、1合では足りないので焚き上がったら、もち麦を混ぜてます。
そのせいか結構こびりつきます。
ご飯茶碗の、お米のこびりつき。つけ置きしておいても中々落ちなかったり、頑固に落ちない部分があったり、中々手強かったりしませんか?
私は常日頃、掃除にホワイトビネガーを使っています。ある時、その手強いお茶碗にホワイトビネガーを吹きかけてみたところ、あれよあれよという間にこびりつきが落ちていくので、嬉しくてヒャッホーと声を出してしまいました。
できるだけ汚水を流さないように、食後の食器や調理器具を拭いて予洗いをしています。(SDGs14)
その予洗いも、ホワイトビネガーでお米のこびりつきが綺麗に剥がれるとわかってからは、ホワイトビネガーをシュツ、または拭くのに使う布にシュッしてます。
油汚れ、スッキリします。
食器に残った汚れや油をしっかり拭くので、スポンジを衛生的に保つ事ができます。
新聞紙やチラシ、タオルや服を捨てる前の利用でSDGs12も実行できます。

スプレーボトルに入れて希釈したホワイトビネガーを上の方から吹きかけていきます。
半分くらいまでかければ、下に垂れて行くので全体に吹きかけなくても大丈夫。

しゃもじで軽く撫でるようにしただけで、こびりつきはほぼ取れます。

しゃもじのこびりつきも、一拭きでこんなに綺麗に。

掃除用に切っておいたタオルで拭き取ります。

食後、テレビをみながら食卓で予洗い。
汚れた布はチラシで作ったゴミ箱へ。

拭く予洗い後の食器は、食洗機を使うなら洗剤なしでも大丈夫だと思います。
私はヤシの実洗剤で手洗いし、食洗機で乾燥してます。
洗剤を使う量が、拭く予洗いを始める前に比べて減りました。
水道代も若干減ってると思われます。
その理由は後ほど…

こちらはご飯を炊いた圧力鍋。
もはや洗わなくても大丈夫な域なくらい、ピッカピカ。

こんな天麩羅鍋も、

水を使う事なく、こんなに綺麗になります。
こちらは仕上げにパストリーゼ で拭きあげてます。

掃除に最適、ホワイトビネガー
掃除に最適、ホワイトビネガー
2020年12月9日
アルコールから作られた無色透明なお酢、ホワイトビネガー。 お掃除に最適です。 水で2倍〜5倍程度に薄めて使います。 容量:1.8L 酸度:10% 1本当たり825円で、送料無料。 1本でも購入可ですが、送料がかかります。 コロナ禍で消毒液の入手が困難になり、無駄にアルコール消毒を使わないため、ホワイトビネガーを使った掃除を取り入れる事にしました。 しかし、県外、他市町村への移動も規制。 コストコにもカルディにも行けず、ネットで検索。 そんな時、楽天でこの商品を見つけ、先ずは送料はかかってしまうけど1本購入し、色々試してみました。 環境に優しく、多岐にわたり使えるホワイトビネガーの魅力にどはまりしました。
2020年12月9日

コツ・ポイント

めんどくさっ!と思うかもしれませんが、例えばお魚を食べた時、骨を先に捨ててから洗いますよね。
私は水切りカゴは使ってないので、新聞紙やチラシを敷いて、食べかすを落とし、拭く予洗いをしています。
つけ置きせず、直ぐに食器を洗えます。
ご飯茶碗は つけ置きしておいて、最後に洗うようにしても、こびりつきを取るのに時間かかるなら、拭く予洗いのが時短になります。
ホワイトビネガーをお持ちなら、是非お試しを。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード