AGAは主に男性ホルモンの影響によって発症すると言われています。
男性ホルモンの一種「テストステロン」が、頭皮に存在する「5αリダクターゼ」と呼ばれる酵素と結びつくと、「DHT(ジヒドロテストステロン)」と呼ばれる強力な男性ホルモンに変化。このDHTにより髪の成長期が短縮し、薄毛につながっていきます。
また、遺伝的要素や生活習慣の乱れ、ストレス、間違ったヘアケアもAGAの進行に大きく関与すると考えられています。
AGAは生活習慣を見直すことである程度予防できます。具体的には次のような対策が有効です。
・栄養バランスの良い食事
・質の良い睡眠
・飲酒や喫煙を控える
・育毛剤やシャンプーで頭皮環境を整える
食事では、「たんぱく質」「亜鉛」「ビタミン」の3つを意識して摂るようにしましょう。この3つは健康な頭皮環境や毛髪づくりに欠かせない栄養素です。必要な栄養素の補助として、育毛サプリを活用してみてもいいでしょう。
毎日7時間を目安に良質な睡眠をとったり、飲酒・喫煙を控えたり、健康的な生活を送ることはもちろん、育毛剤やシャンプーで頭皮環境を整えることも大切です。
セルフケアだけでなく、医学的根拠に基づいたAGA対策を始めることで、より効果的に薄毛の進行を食い止めることができます。AGAの基本的な治療法は次の3つです。
・外用薬によるAGA治療
・内服薬によるAGA治療
・発毛メソセラピー(注射)によるAGA治療
まずは外用薬・内服薬による治療からスタートするのが一般的です。症状によっては発毛メソセラピー(注射)による治療も検討してみましょう。
AGAは進行性があるため、放っておくと毛髪が減り続けてしまいます…。
少しでも薄毛が気になり始めたら、すぐにでも対策を始めましょう。
AGA対策には「セルフケア」と「治療」の2種類がありますが、根本的に薄毛を改善できるのは治療のみです。
まずは、無料カウンセリングが可能なクリニックで症状を確認し、今行うべき対策を見極めるのをおすすめします。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます