黙食でも楽しく!仲良しお友達べんとう

黙食でも楽しく!仲良しお友達べんとう
投稿日: 2021年10月26日 更新日: 2021年10月26日
閲覧数: 1,422
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
料理のレパートリーを増やしたい主婦です。 【栄養のあるヘルシーレシ...
コロナ禍でお弁当の時間短縮&黙食の幼稚園が増えていますよね。
それでお弁当が楽しくない…とストレスに感じているお子さんも多いのではないでしょうか。

わが家では、さくっと食べやすくて、でもちょっと嬉しい気持ちになれちゃう
ゆる~い「お友達キャラべん」が好評です。

ハイクオリティなキャラ弁はちょっと…という方も、おにぎりを「仲良しのお友達」という設定にするだけなので、気軽に試してみてください。

材料 (園児用・少なめ1人分)

  • 小さいおにぎり3個分のごはん :大人の茶碗1杯分程度を3分割
  • おにぎりの具(海苔、とろろ昆布、梅干しなど) :適量
  • 海苔パンチ :好きなもの
  • お子さんの好きなお弁当の具材 :適量

ミニおにぎりをつくり、顔をつける

ミニおにぎりをつくり、顔をつける

まず、お子さんの仲良しのお友達人数ぶん、ミニおにぎりを握ります。

わが家ではラップで塩むすびを握り、冷蔵庫で冷やしたら、海苔パンチでお顔をつけます。
そして海苔で子ども+仲良しのお友達の顔をつくってつけます。
といっても、それぞれ髪型をざっくり寄せる程度のクオリティです。

あくまでも「お子さん」と「仲良しのお友達」という心持で作り、
朝、本人にも「○○ちゃんとお友達の○○ちゃんたちのお弁当を作ったよ」と伝えます。

季節の行事にあわせてゆる~くアレンジ

季節の行事にあわせてゆる~くアレンジ

運動会の前には、ハムやチーズでハチマキ風。

流行っている遊びをからめる

流行っている遊びをからめる

フワフワの帽子をかぶって遊ぶ「すみっコぐらしごっこ」という不思議な遊びがお友達のあいだで流行ったときは
フワフワのとろろ昆布をつけたすみっコぐらし風のおにぎりに。

仲良し3人組のお弁当が「うれしい!」

仲良し3人組のお弁当が「うれしい!」

うちの子はいつも3人組で遊んでいるようなので、おにぎり3つが基本になっています。

黙食でかなり先生が厳しく見ているぶん、おにぎりをお友達に見せてコミュニケーションをとったりしているようです。

他の具材は子どもが好きで、ぱくぱく食べられるものを小さくカットして入れています。
(時間が少ないので、食べる食べないで揉めていられない)

コツ・ポイント

黙食で時間が少ないため、とにかく食べやすくて、ちょっとお弁当の時間が楽しくなるような
ゆる~いキャラ弁にしています。

おにぎりにただ顔をつけただけですが、「お友達の○○ちゃん」という設定をつけるだけで
子どもは「このおにぎりは○○ちゃん♪」などと、仲良しのお友達を思い浮かべながら食べるのが楽しいようです。

ハイクオリティなキャラ弁・デコ弁はなかなか難しいので、ゆる~く、顔をつけるぐらいが無理なくできて、個人的にちょうどいいです。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集