おにぎりアクションが始まったので〜おにぎりで夫弁当

おにぎりアクションが始まったので〜おにぎりで夫弁当
投稿日: 2021年10月11日 更新日: 2021年10月11日
閲覧数: 13,299
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
20年間のイタリア生活で料理を学びディプロマを取得。 日本に帰国して...
10月5日から「おにぎりアクション」が始まりましたね。

おにぎりアクションとは おにぎりの写真をSNS に#OnigiriAction
とつけて投稿するだけ!
1投稿で アフリカやアジアの子どもたちの 5食分の給食になるそうです 。
たくさんの企業の方も 協賛されています!
ということで この日の夫弁当は おにぎり〜になりました。

シンプルに塩味の海苔を巻いたおにぎりです。
中身は 明太子と昆布。

おかずのメインは 下準備していた豚バラ肉のくるくるしそ巻きです 。

豚バラ肉にしそをくるくる巻くまで作り置きとして下準備して

これに軽く塩・コショウして片栗粉をふって

カリカリに焼いてからタレを絡めます
ポン酢ときび砂糖で ちょこっと酸味のある甘辛味にしました

お弁当にもおすすめ〜な豚バラ肉のくるくるしそ巻き
お弁当にもおすすめ〜な豚バラ肉のくるくるしそ巻き
2021年10月7日
豚バラ肉の薄切りを使って作る一品です。 豚バラ肉の薄切りの細長さを利用して、広げて  縦半分に切ったしそをのせくるくる巻いてから 塩・こしょう片栗粉をまぶしてカリッと焼き上げ 甘酸っぱく仕上げました。 しそを巻くことでさわやかさが加わります。 お弁当に入れる予定だったので しそだけにしましたが チーズや 梅肉などシソの上にのせ一緒に巻いてもいいですね。 アレンジは色々できそうです。 一口サイズで食べやすく、おつまみにもおすすめです。
2021年10月7日

今日は卵焼きも作りました
うまく焼けたと自画自賛

その他のおかずは すき間埋めおかずから

★しらたきの明太子炒め

★小松菜のおひたし

★赤ピーマンのドレッシング炒め

★紅葉型人参

★ラディッシュ

★鈴カボチャの塩麹和え でした

コツ・ポイント

おにぎりアクションの締め切りは 11月5日だそうです。

手作りでなくても買ってきたおにぎりでもいいそうです。

おにぎりのお弁当いっぱい作ろうと思います。


SNSでシェア