災害用LEDランタン

そこそこのお値段なので、5台買いました(爆笑)
価格 3,938円
おすすめ度 評価 星3評価 星3評価 星3
投稿日: 2021年9月2日 更新日: 2021年11月2日
閲覧数: 176,616
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、いつも、なにかを探し...

そこそこのお値段なので、5台買いました(爆笑)

昔、停電になった時の教訓を経て、色々とネットショッピングで探しまくって購入したランタンです。

ただランタンなら何でも良いわけではなく、充電機能、明るさ調整に加え、あまりにアウトドア色の強くないデザインが一番重要で、加えて、そこそこのお値段で探しまくりました(笑)

自宅、実家、一人暮らしの子供二人、職場と5台!
後には、小さい頃から知る友人の子供の結婚祝いとして、「ほんの気持ちだし、内祝いは要らないからね」と贈りました。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/goodgoods-2/ls60-1.html

※価格は、ヤフーショッピング 2021.9.2調べ

ポイント1

↑こちらは、停電対策のお助け隊

ウチの停電対策の『お助け隊』とは?
ウチの停電対策の『お助け隊』とは?
2021年7月18日
停電!になった際、すぐに対応できるよう 『インテリア化』しています。 ソーラーランタンも必要な時にだけ取り出すというのは、いざとなった時、「あれ?どこに入れたっけか?」とかになりがちです。 リビングの「見える」ところに飾っておくことで、「そろそろフル充電にしておくか」とメンテナンスにも気が回ります。。 そういう点からも、主となるソーラーランタンの購入には使い勝手、価格に加えて、デザイン性も重視して選びました。 今回は、5ヶ月ほど前に仲間入りした『お助け隊』のミニランタンをご紹介します。 =経緯= 3年前に、台風被害で停電。 停電を経験するまでは、電気がつかなければロウソクで、暑ければウチワであおぎ、食事はカセットコンロでまかなえは良いと安易に考えてました。 ところが、甘かった! 夏場の停電は「とにかく暑い!」 暑いのにロウソクなんてつけたくもない! ウチワで仰げば、体力を使い、更に暑い! こんな時に限って、実家の親は「スマホ充電があとわずか」と言い出す! 乾電池式の充電器を実家に届けに行こうとした際、停電で信号も作動せず、どこを走れば安全なのかなど、災害時に「情報を得る」ことがいかに大切かということを痛感し、ソーラーランタンを台風被害の後に購入しました。 ソーラー充電以外に、コンセントからの充電、車からの充電、もしもの手回し充電とあり、ランタンからスマホへの充電も可能です。 親、離れて暮らす子供にも購入して、配りました(笑) この時、意外にも役に立ったのは、100均で購入した携帯扇風機です。 無風の環境で浴びる風は、もはや神でした! そして、昨年の落雷による停電。 何にでも対応できるランタン一つあれば何とかなると思いきや、灯りが一つしか無いため、これまた不便さが生じました。 灯り取りにランタンをつけ、スマホ充電していると、他に移動する時が大変というか、固定して使うには良いのですが、持ち歩くにはいささか不便だったのです。 その後、次回の停電に備え、どう対応すべきか悩みましたが、補助の役割とするなら、100均で何個か買い置きしたほうが、低単価でむしろ便利だろうと思い、あまりアウトドア用品っぽくないデザインのランタンを探し続け、やっと購入した次第です。
2021年7月18日

ポイント2

↑まとえるアルミシートは、かなり便利そう!

女性必見!緊急時トイレの神グッズ(笑)
女性必見!緊急時トイレの神グッズ(笑)
2021年10月30日
交通渋滞に見舞われ公衆トイレに行けない時 アウトドアの際、公衆トイレが無い時 災害に見舞われ、トイレが混雑している時 このような事態に対しての便利グッズって、臭いを閉じ込めるというような、その後の処理についてばかりなんですよね、、、(・_・; 女性の皆さま、想像してみてください、、、。 どんなに歳を重ねても、もしや誰かに見られているのではと思うと、難しいと思うのは私だけでしょう か? 兼ねてから、何か策は無いものかと考えておりまして、、、 使用する状況から、使い捨て、もしくは、清掃してからの再利用となるため、ターゲットは¥100ショップ製品限定です。 とにかく、簡単に身を隠せる物は何かと考え、雨具のポンチョに注目しました。 ところが、どの製品も    『透ける』!!! 透けたら意味が無いのです、、、(・_・; 諦めかけていた時、このアルミポンチョに出会いました\(^^)/
2021年10月30日

※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード