バスタオルの洗濯を徹底比較!何日に1回洗う?

バスタオルの洗濯を徹底比較!何日に1回洗う?
投稿日: 2021年8月31日 更新日: 2021年8月31日
閲覧数: 7,239
1
author
ハウスクリーニングや家事代行、不用品回収、引越しなど、サービスをオ...
バスタオルを洗う頻度って、人によって意外に違うんです。

バスタオルの洗濯について、徹底比較します!

一度使ってすぐに洗濯機へ入れる

一度使ってすぐに洗濯機へ入れる

そのまますぐに洗濯する場合は◎!

ただし、濡れたままの状態で一晩とか放置している場合は、洗濯機内に湿気がたまり、洗濯槽がカビやすくなります!

洗濯カゴなどに入れておく

洗濯カゴなどに入れておく

他の洗濯物と一緒に洗濯カゴへ入れておき、翌日に洗うという方もいらっしゃいますよね。

でも、一度濡れたバスタオルを風通しが悪い場所に放置すると、雑菌の繁殖を促すことになりかねません。

2回以上使ってから洗濯する

2回以上使ってから洗濯する

バスタオルはキレイな体を拭くだけだからと、2回は使うという方も少なくないのでは?

でも、目では見えない皮脂や垢などが付着しており、それらをエサとする雑菌が時間の経過とともに増えていくと考えられています。

それだけに、バスタオルは1回で洗うのが良いようです。

おすすめの洗濯①1回使ったら洗濯する

雑菌の繁殖を考慮すると、1回でも使ったバスタオルは洗濯するようにしましょう。

バスタオルの洗濯が負担という場合は、一回り小さく、洗いやすいバスタオルやフェイスタオルで代用するなど、自分や家族の状況にあったバスタオルについても検討してみるのもおすすめです。

おすすめの洗濯②使い終わったら風通しが良い場所に

洗濯を待つ間の使用済みバスタオルは、ハンガーにかけるなど、風通しがいい場所に置くように工夫しましょう。

臭い対策にもつながります。

コツ・ポイント

自分で納得できるルールを見つけて、清潔なバスタオルを維持しましょう。



SNSでシェア


関連するキーワード