加湿器をキレイに使うには?どこを掃除すればOK?

加湿器をキレイに使うには?どこを掃除すればOK?
投稿日: 2021年8月31日 更新日: 2021年8月31日
閲覧数: 602
1
author
ハウスクリーニングや家事代行、不用品回収、引越しなど、サービスをオ...
しまう前の掃除法として紹介した記事ですが、使い始めにも応用できる除湿機の気になる「水タンク付近」の掃除法を紹介します。

①クエン酸水の湿布を作る

①クエン酸水の湿布を作る

加湿器の内部に、白い跡があったら、水垢汚れのサインかも?!
薄くて見えにくい場合もありますが、気持ちよく清潔に使えるよう、しっかり落としてきましょう。

クエン酸水を作るときは、ぬる湯を使う方が、クエン酸がよく溶けます。

②湿布を貼る

②湿布を貼る

実際に試したところ、
本体が薄い水色で見えにくかったのですが、よくみてみると、見えないような白い水垢汚れが、各所にありました。

ペタッと貼りつけるだけなので、簡単にできました。

③こすり洗いをして水拭きする

③こすり洗いをして水拭きする

軽くこすり洗いするだけで、ツルッとキレイになりました。

クエン酸水が残っているところは、少しヌルッとした感じになるので、しっかり水拭きで落としましょう。

コツ・ポイント

クエン酸は水垢汚れに強い性質があるので、加湿器の掃除にぴったりのアイテム!

貼りつけるだけなので、思った以上に簡単でした。

しまう前、使い始めの時など、適宜、試すのがおすすめですよ。



SNSでシェア


関連するキーワード