睡眠前に、牛乳たっぷりのカフェオレを、カップ1杯ほど飲むという方法がおすすめです。
<ポイント>
牛乳に含まれる成分が、良い睡眠を誘うとされることから「牛乳多め」という点がポイントです。
<注意点>
・カフェインに弱い方には逆効果になる可能性があるので、避けましょう。
・既製品のカフェオレには糖分などが多く含まれています。糖分、カロリーの取りすぎには十分に注意しましょう。
・飲み過ぎには注意しましょう。
寝る前に飲酒すると、お酒に含まれる成分の影響で、眠りが浅くなることがあるという意見があります。
<ポイント>
夜にお酒を楽しみたい場合は、寝る2時間ほど前に飲み終わっているのが理想でしょう。
寝る90分ほど前には、お風呂を完了させておくのが理想といわれています。
<ポイント>
寝る前には体の内部の温度(深部体温)が下がっていくのが理想だそう。
一般的にお風呂は、体の内部の温度を高める作用があるので、寝る直前に入るのを避けるのがおすすめです。
40度くらいのお風呂が、リラックスを誘い、良い眠りにつながりやすいとされています。
<ポイント>
42度など熱めのお湯だと、交感神経が活発化したり、体の内部の温度が下がりにくくなる傾向があるといいます。良い眠りという点では、できるだけ避けるのがおすすめです。
ちょっとした日常の工夫で、良い睡眠が取れるようになるかもしれません。
でも、無理にやろうとすると、それ自体がストレスになってしまう可能性も・・・。
まずは、自分にできそうなタイミング、できそうなことから始めてみませんか?
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます