小雨の日こそベランダ掃除!時短で掃除できる?!

小雨の日こそベランダ掃除!時短で掃除できる?!
投稿日: 2021年8月18日 更新日: 2021年9月14日
閲覧数: 4,293
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハウスクリーニングや家事代行、不用品回収、引越しなど、サービスをオ...
億劫なベランダ掃除は、小雨の日を狙って行うと、時短で掃除できるかも?!

スマートなベランダ掃除法を紹介します。

小雨の日にベランダ掃除がいい理由

小雨の日は「湿度が高い」から、ベランダ掃除におすすめです。

それは小さい雨が降っているなど湿度が高い日の方が、

ホコリや砂などのゴミが舞い上がりにくく、ちりとりなどでゴミを集め取るのもスムーズに行うことができるから!

さっそく、小雨の日に試してみたいベランダ掃除法を紹介します。

掃除法①濡らした新聞紙を撒き、掃き掃除

掃除法①濡らした新聞紙を撒き、掃き掃除

1) 新聞紙をちぎり濡らしたら、ベランダの床に巻く
2) 上記1) でホコリやゴミを絡めとるようなイメージで、掃き掃除をする

濡れた新聞紙は、ホコリやゴミを吸着しやすく、掃き掃除を楽にしてくれます。

掃除法②しつこい汚れには重曹水

掃除法②しつこい汚れには重曹水

1) ぬるま湯(38度くらい):重曹 = 100ml:小さじ1 の割合で重曹水を作る
2) 落ちない汚れ部分に重曹水をかけ、古い歯ブラシなどで優しく擦り洗いする

強く擦りすぎると、ベランダの床材がはげる可能性があるので、優しく丁寧にがポイントです。

掃除法③排水口のつまりを除去

掃除法③排水口のつまりを除去

1) 排水口につまったヘドロやふやけた落ち葉などの大きなゴミは、割り箸、古い歯ブラシなどを使って、除去する

2) 奥までつまっている様子なら、排水口専用の掃除ワイヤーなどで除去する

この作業だけは、小雨の日に行うと大変なので、晴れた日に事前に行っておくことをおすすめします。

方法④水を流して完了

方法④水を流して完了

1) ベランダの床全体を水で洗い流して完了です。

2) マンションの規約などで大量の水を流せない場合は、ジョウロやコップなどを使い、少しづつ水を流し、場合によっては水拭きするなどして対応しましょう。

<小雨の日だと流すのも簡単に!>
重曹水などの洗浄成分も雨と一緒に流れやすいというところも、小雨の日にベランダ掃除を行う利点!
水洗いに厳しいベランダでも、あまり神経質にならずに、ベランダ掃除を進めることができます。

コツ・ポイント

ベランダ掃除は、見た目以上に汚れているので、数ヶ月〜半年に1回は掃除するのが理想。

どうしてもできない時は、プロのベランダ掃除を依頼するのも◎!

無理のない範囲でトライしてみましょう。


SNSでシェア


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集