【画像ナシ】この夏、ムカデを制する!原因は…まさかのアイツだった

【画像ナシ】この夏、ムカデを制する!原因は…まさかのアイツだった
投稿日: 2021年8月14日 更新日: 2021年9月14日
閲覧数: 13,974
0
author
ハウスクリーニングや家事代行、不用品回収、引越しなど、サービスをオ...
ここ最近、ムカデを見るようになったから、なんとかしたい!

そんな、あなたのために、

ムカデを制するコツを紹介します。

ムカデの発生には、Gが影響している!

ムカデの大好物がG(ゴキブリ)。

そのため、Gがお家に増えると、期せずしてムカデを家に招き入れることになってしまうんです・・・。

ムカデの侵入を予防するためには、まずはお家の中に、Gが増えないようにすることが大切です。

Gがお家の中に侵入しやすい箇所をチェックして、Gを増やさない工夫からみていきましょう。

Gが入りやすい箇所

①ドレンホース

エアコンと外の室外機をつなぐドレンホース。

Gは、外側のドレンホースから、エアコンを経由して部屋に入ってくることが珍しくありません。

市販されている「ドレンホース用の防虫用キャップ」などを装着して、Gの侵入を防ぎましょう。

②荷物の段ボール

Gは、通販の段ボールにくっついている可能性があります・・・。

外から入ってきた段ボールは、できるだけ早く捨てるのがベスト。

収納のために使っている段ボールも、Gが好み住処になりやすいので気をつけましょう。

Gを寄せつけない「植物」もおすすめ

そもそも、侵入されやすいベランダなどに、Gを寄り付かせなくするという視点も大切。

Gの侵入を予防する防虫剤も市販されていますが、

ペパーミントやレモングラスなど、Gが嫌うハーブ系の植物を置くのもおすすめです。

上記の2つは見た目も香りも爽やかなので、この夏、育ててみてはいかがですか?

コツ・ポイント

本来、ムカデは人を攻撃することはほぼなく、
我らの敵ともいえるGを食べてくれるので「益虫」という見方が一般的なんです。

とはいえ、家の中にいてほしい虫とは言い難いですよね・・・

嫌なGも予防できる方法なので、ぜひ試してみてくださいね。


SNSでシェア


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集