夏にピッタリ☆簡単!紙ヒモで三つ編みヘアバンド

夏にピッタリ☆簡単!紙ヒモで三つ編みヘアバンド
投稿日: 2021年8月3日 更新日: 2022年6月17日
閲覧数: 2,872
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
かわいいものが大好き♡ もらえる!つめ放題!在庫処分!の言葉にヨワイ...
水引きで編んで作るのは初心者には難しいけれど、紙ヒモや麻紐を使って三つ編みなら誰でも簡単に出来るはず!
材料は家にあるものばかりでつくりましたが、100均で材料がそろう上に、1時間かからずに出来てしまいます。
とっても可愛いくて、夏にピッタリなのでオススメです(゜∇^d)!!

材料

  • 紙ヒモ :80㎝×15本
  • リボン(1㎝幅) :適量
  • 平ゴム(帽子用のゴム) :7㎝
  • ボンド(速乾) :適量
  • ダブルクリップ :4個

【作り方】

【作り方】

紙ヒモを80㎝の長さにカットしたものを15本用意して下さい。
だいたい80㎝でよいです。
窓1枚の横幅や襖1枚の横幅がだいたい80㎝ですよ(゜∇^d)!!

①紙ヒモを5本づつにわけたら並べ、ボンドを塗ります。端から1.5㎝くらい。(写真①参照)
バラバラにならないようにダブルクリップでとめておきます。
同じものを3本作ります。

②ボンドが固まったら、3本をボンドで貼りあわせます。

③クリップでとめておきます。(写真③参照)

④ボンドで貼りあわせた所がはがれないように、写真④のようにダブルクリップで止めて、写真④の様に3本に分けます。一緒に貼りあわせたものどおし(一段ずつ5本)で分けてください。

⑤5本並べた状態を維持していきながら、三つ編みしていきます。

⑥たまに写真⑥の様に力を加えて潰すときれいに仕上がります。
最後ゴム(5㎝(のりしろ含まない))をつけるのを考慮して、つける人のサイズ(長さ)に合うように長さを決めて下さい。

⑦編み終わりもボンドでくっつけて行きます。

⑧束ごとにくっつけてください。
くっつけたら、余分な所はカットしてクリップでとめておきます。

⑨くっついたら、リボンの幅に合わせて紙ヒモをカットします。(写真⑨参照)

⑩2㎝くらいにきったリボンをボンドで貼り付けます。(写真⑩参照)

⑪ゴムをボンドで貼り付けます。(写真⑪参照)

⑫ゴムが隠れるように、紙ヒモをぐるっと1周+5mm、リボンをボンド貼ります。ボンドは薄く塗って下さいね(゜∇^d)!!

もう片方も同じようにしたら完成!

【つけるとこんな感じ】

【つけるとこんな感じ】

3才の娘も喜んでくれました( 〃▽〃)

【重ね付けしても( 〃▽〃)】

【重ね付けしても( 〃▽〃)】

同じ紙ヒモで作った麦わら帽子風の髪どめはこちらを参考に☆

着せ替えできる☆麦わら帽子風のヘアアクセサリー
着せ替えできる☆麦わら帽子風のヘアアクセサリー
2021年7月20日
☆こちらのヘアアクセサリー、コンテストで銀賞を受賞しました!☆ 夏にピッタリの麦わら帽子風のヘアアクセサリー☆ 数年前に何個か作ってプレゼントしました! 以前はマスキングテープの芯を使ってつくりましたが、今回はマスキングテープの芯とほぼ同じ大きさのアイロン接着テープの芯を使って作りました。 ペットボトルのフタやガチャガチャのカップを使っても作れますが、頭に付けるヘアピンなので、何処かにぶつけて怪我をしないように、紙で作りました。ぶつけても帽子がクッションになってヘアピンでも怪我をしにくくなっています。 ボンドでなく、強力スポンジ両面テープで付けていけば、なんどもボンドを付ける必要がなく、表面を汚さずつくれます。 飾りを帽子に接着しなくても大丈夫なようにつくれば、作った帽子を自分の好みにデコったり、服に合わせて簡単に飾りを付け替えできるヘアアクセサリーに☆ もちろん、ボンドやグルーでつけて、とれないようにしてもいいですよ(゜∇^d)!! 長期休みに子供と一緒に作っても面白いかも☆
2021年7月20日

コツ・ポイント

三つ編みをゆるく、くずしながら編んでいってもおしゃれですよ(゜∇^d)!!

今回はリボンでなく、ちょこっと残っていたバイアステープを使いました☆

汗かきやすい人は、ゴムをボンドでなくて、グルーや水溶性でない接着剤を使うといいですよ(゜∇^d)!!

紙ヒモはセリアのものを使いました。

ボンドは速乾のものを使うと早く作れます。


SNSでシェア
詳しく見る