紙ヒモを80㎝の長さにカットしたものを15本用意して下さい。
だいたい80㎝でよいです。
窓1枚の横幅や襖1枚の横幅がだいたい80㎝ですよ(゜∇^d)!!
①紙ヒモを5本づつにわけたら並べ、ボンドを塗ります。端から1.5㎝くらい。(写真①参照)
バラバラにならないようにダブルクリップでとめておきます。
同じものを3本作ります。
②ボンドが固まったら、3本をボンドで貼りあわせます。
③クリップでとめておきます。(写真③参照)
④ボンドで貼りあわせた所がはがれないように、写真④のようにダブルクリップで止めて、写真④の様に3本に分けます。一緒に貼りあわせたものどおし(一段ずつ5本)で分けてください。
⑤5本並べた状態を維持していきながら、三つ編みしていきます。
⑥たまに写真⑥の様に力を加えて潰すときれいに仕上がります。
最後ゴム(5㎝(のりしろ含まない))をつけるのを考慮して、つける人のサイズ(長さ)に合うように長さを決めて下さい。
⑦編み終わりもボンドでくっつけて行きます。
⑧束ごとにくっつけてください。
くっつけたら、余分な所はカットしてクリップでとめておきます。
⑨くっついたら、リボンの幅に合わせて紙ヒモをカットします。(写真⑨参照)
⑩2㎝くらいにきったリボンをボンドで貼り付けます。(写真⑩参照)
⑪ゴムをボンドで貼り付けます。(写真⑪参照)
⑫ゴムが隠れるように、紙ヒモをぐるっと1周+5mm、リボンをボンド貼ります。ボンドは薄く塗って下さいね(゜∇^d)!!
もう片方も同じようにしたら完成!
3才の娘も喜んでくれました( 〃▽〃)
同じ紙ヒモで作った麦わら帽子風の髪どめはこちらを参考に☆
三つ編みをゆるく、くずしながら編んでいってもおしゃれですよ(゜∇^d)!!
今回はリボンでなく、ちょこっと残っていたバイアステープを使いました☆
汗かきやすい人は、ゴムをボンドでなくて、グルーや水溶性でない接着剤を使うといいですよ(゜∇^d)!!
紙ヒモはセリアのものを使いました。
ボンドは速乾のものを使うと早く作れます。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます