お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
リメイク・ハンドメイド

着せ替えできる☆麦わら帽子風のヘアアクセサリー

夏のヘアアクセサリーコンテスト
  • ブログで紹介
着せ替えできる☆麦わら帽子風のヘアアクセサリー

☆こちらのヘアアクセサリー、コンテストで銀賞を受賞しました!☆

夏にピッタリの麦わら帽子風のヘアアクセサリー☆
数年前に何個か作ってプレゼントしました!
以前はマスキングテープの芯を使ってつくりましたが、今回はマスキングテープの芯とほぼ同じ大きさのアイロン接着テープの芯を使って作りました。
ペットボトルのフタやガチャガチャのカップを使っても作れますが、頭に付けるヘアピンなので、何処かにぶつけて怪我をしないように、紙で作りました。ぶつけても帽子がクッションになってヘアピンでも怪我をしにくくなっています。

ボンドでなく、強力スポンジ両面テープで付けていけば、なんどもボンドを付ける必要がなく、表面を汚さずつくれます。

飾りを帽子に接着しなくても大丈夫なようにつくれば、作った帽子を自分の好みにデコったり、服に合わせて簡単に飾りを付け替えできるヘアアクセサリーに☆
もちろん、ボンドやグルーでつけて、とれないようにしてもいいですよ(゜∇^d)!!

長期休みに子供と一緒に作っても面白いかも☆

【着せ替えができるヘアアクセ】

【着せ替えができるヘアアクセ】

りぼんにしたり、パールにしたり、服装や気分によって変えられます☆

パールなどはテグス(ゴムテグス)に通して輪を作りきちんとかた結びします。結び終わりでテグスをカットせずに、隣のビーズに通してからカットすると、キレイに仕上がります。
帽子の大きさに合わせて簡単にとれないくらいの少しきつめなイメージで☆

直接貼り付けないので、帽子を何個も作らなくても、飾りをつけかえれば何通りも楽しめますよ(゜∇^d)!!

【黒いリボンでクールに☆】

【黒いリボンでクールに☆】

大きいりぼんの方は、家に眠っていた使いかけのバイヤステープ(ダイソー)を使い、帽子に巻き付けボンドで貼りあわせて輪を作り、りぼん結びしたバイアステープをボンドで貼り付けました。
ボンドで止めたところに、りぼんを貼るとキレイに仕上がります。

小さいりぼんの方は裏にテグス(ゴムテグス)を通して、帽子につけます。
テグスはひもの間に埋め込めば気になりません。
結び終わりに、りぼんをかぶせるようにずらせばキレイに仕上がります。
娘がいつも被っている帽子そっくりのヘアアクセサリーになりました( 〃▽〃)

りぼんでなく、お花(造花等)のチャームも同じように付けることが出来ます。

りぼんやひもを直接結びつけるだけでも、簡単に可愛くなります☆

【つけるとこんな感じ】

【つけるとこんな感じ】

3歳の娘も喜んでいました☆
室内でのお買い物など、帽子を被らない時に活躍しそうです( 〃▽〃)
娘が出来たら作ってあげたいと思っていたので、夢が1つ叶いました☆

【材料】2つ分

【材料】2つ分

材料は100均(セリア、ダイソー)でそろいます。

・太さ2mmくらいのヒモ
今回は紙ヒモ(茶)太さ約2mm、綿糸(たこ糸)太さ2.2mm使用。
紙ヒモはセリア、ダイソーに売っていました。
綿糸は100均に売っている調理用の太いタイプのものを使っても作れます。

・テープの芯φ4㎝くらい…2つ
(マスキングテープなどの小さいもの)
・厚紙
(1㎜厚くらいの厚紙。折り紙と一緒に入ってるような厚紙)
・ボンド
・千枚通し(コンパスの針でもOK)
・強力スポンジ両面テープ(20㎜幅)…適量
(下写真参照)
・紙止めクリップ
(下写真参照)
・グルー(グルースティック含)
(下写真参照)
・はさみ
・セロハンテープ(テープは使用しません)
・書くもの(シャーペンなど)
・お好みの飾り
(りぼん、ヒモ、レース、バイヤステープ、ビーズ、テグス(ゴムテグス)、お花など)100均な手芸コーナーに可愛い小さいパーツがたくさんありますよ☆

強力スポンジ両面テープの芯で型をとろうとすると、厚紙に両面テープがくっついてしまうかもしれないので、型をとるときにはセロハンテープの芯を使用して下さい。

ヘアクリップは100均のアクセサリー金具のコーナーとアクセサリーコーナーにありました。

グルー、グルースティックも100均に売っています。グルー本体は200円で売っています。

【作り方】

【作り方】

工程番号の写真を参照してください(゜∇^d)!!

①厚紙にテープの芯で型をとります。
大きいテープ(セロハンテープ等)の芯の内側、小さいテープ(マスキングテープ等)の芯の外側でシャーペン等で型をとってください。
(小さいテープ芯の直径)×2=(大きいテープ芯の直径)くらいの大きさになるようにしました。

②はさみでカットします。

③大きい円の厚紙の真ん中に、小さいテープの芯の外側の型をシャーペン等で書いてください。
両面テープを大きいテープの直径よりも長くカットしたものを4本用意します。

④テープの真ん中くらいのところに、写真の様に小さい円の厚紙を貼ります。

⑤はみ出ている所をカットします。

⑥切り落とした両面テープと残りの2枚を、大きい円の厚紙に③で書いたラインに合わせて貼っていきます。

⑦両面テープが貼られていないところに、小さいテープ芯が入るか確認しましょう。

⑧はみ出し部分をカットします。

⑨裏面も両面テープを貼り、はみ出し部分をカットします。

⑩小さい円の厚紙の中心に千枚通しで穴をあけます。

⑪穴にヒモを両面テープがはってある面から通して、玉結びします。

⑫小さいテープ芯にボンドをつけます。

⑬小さい厚紙を貼りあわせます。

⑭側面に両面テープを貼ってから、ヒモをぐるぐる張り付けていきます。
側面に両面テープ張り付ける際、大きい円の厚紙に貼りつける側を両面テープ厚分、開けて貼り付けるとキレイに仕上がります。

⑮上面にヒモを貼りつけ終わったら、角にボンドをうすく塗り、ヒモを側面にも貼っていきます。

⑯大きい円の厚紙の両面テープを貼っていないところにボンドで貼り、またヒモを貼っていきます。
ボンドはたっぷりめにつけましょう。

⑰裏面もヒモをつづけてはり、ちょうどいいところでカットして、最後はボンドで貼りつけます。

⑱千枚通しを使うとキレイにつけることができます。

⑲上から軽く押さえ、ヘアクリップをグルーでとりつけます。

⑳もう1つも同じようにつくって完成!

飾りつけは最初の方を見てね☆

コツ・ポイント

紙ヒモ(茶)、綿糸(たこ糸)の他に、麻ヒモや毛糸でも作れます。
初めての方には、太さ2mmくらいのたこ糸をオススメします。柔らかいのではりやすいです。

強力スポンジ両面テープを使わずにボンドで作ってもいいですが、初めての場合は強力スポンジ両面テープのほうが汚れずにキレイに仕上がります。普通の両面テープではうまくはれません。

使用していて、はがれやすくなってしまったところは(ヘアクリップ取り付け箇所など)、楊枝を使いボンドを付けてはるといいですよ☆

テープの芯でなく、他の材料(ペットボトルのフタなど)で作る場合は、
(小さい円の直径)×2=(大きい円の直径)
くらいのサイズになるように型をとれば、だいたい可愛い形に出来上がります。
ペットボトルのフタは固いので、千枚通しをライターであぶってから、さしてあけると簡単にあきますよ☆
ゴムテグスを短くしすぎないように注意してください。飾りの付け替えは優しく丁寧にとりはずしてつけましょう。

夏にピッタリ☆簡単!紙ヒモで三つ編みヘアバンド

2021.08.03

水引きで編んで作るのは初心者には難しいけれど、紙ヒモや麻紐を使って三つ編みなら誰でも簡単に出来るはず!材料は家にあるものばかりでつくりましたが、100均で材料がそろう上に、1時間かからずに出来てしまいます。とっても可愛いく...続きを見る

打ち立て、茹でたての本格的なうどんが気軽に食べられる『丸亀製麺』。打ち立てでもちもちの「釜揚げうどん」が特に有名ですよね。そんな丸亀製麺でうどんと並んで人気なのが、揚げたてさくさくの「天ぷら」。実は、天ぷらだけでもテイクアウトできるこ...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • ブログで紹介

このアイデアはいかがでしたか?

もっと詳しく知りたい点や、気に入った点についてコメントを残しましょう!

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

とめ(伊藤智子)さん

74688

「モノも家事も減らしてちょっとでも自由時間を増や...

2

🌠mahiro🌠さん

70386

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

3

ねこじゃらしさん

62547

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

56705

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

5

mamayumiさん

50399

無理なく!楽しく! 目標は「ていねいに生きる」...

1

🌠mahiro🌠さん

242059

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

2

智兎瀬さん

188178

いつも閲覧して下さる方々ありがとうございます(୨...

3

ねこじゃらしさん

183234

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

150136

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

5

バジリコさん

148335

2018年にメンバー入りしたのが還暦過ぎてから。...

香村薫さん

5157951

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

roseleafさん

8024397

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

なが みちさん

3589974

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

ちゃこさん

3643935

11歳女の子と9歳男の子のママです。出産前は美容...

コストコ男子さん

11644766

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

愛情たっぷり♡お弁当コンテスト
すっきりキッチンのキープ術コンテスト
アイデアを試してみませんか?
2021/07/19/252c03838b872de121fa9e49a0f8a20f.jpg
着せ替えできる☆麦わら帽子風のヘアアクセサリー
試してみた感想を投稿

試してみたについて

試してみたについて

最近、感想が書かれたアイデア

ステキをしている人
ブログでアイデアを紹介する

下記のタグをコピーして貼り付けるとプレビューのようにブログに表示されます

着せ替えできる☆麦わら帽子風のヘアアクセサリー
2021年07月20日

☆こちらのヘアアクセサリー、コンテストで銀賞を受賞しました!☆ 夏にピッタリの麦わら帽子風のヘアアクセ...
mmmamaさん
ブログでアイデアを紹介する

下記のタグをコピーして貼り付けるとプレビューのようにブログに表示されます

着せ替えできる☆麦わら帽子風のヘアアクセサリー
2021年07月20日

☆こちらのヘアアクセサリー、コンテストで銀賞を受賞しました!☆ 夏にピッタリの麦わら帽子風のヘアアクセ...
mmmamaさん