子供用ハンカチを使えば『折るだけ簡単エチケットチーフ』が作れちゃう!

子供用ハンカチを使えば『折るだけ簡単エチケットチーフ』が作れちゃう!
投稿日: 2021年7月18日 更新日: 2021年7月18日
閲覧数: 167
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、いつも、なにかを探し...
ハンカチでの基本的な使い方は、どんなふうなんだろうと試してみました。

バンダナサイズのハンカチは、12分の1に折ると、ほぼマスクサイズになります。
ただ、長時間の使用には重みを感じました。

ふと、これをエチケットチーフ折りしてみれば?と試してみましたが、折り目が肉厚になりすぎて、クリップで挟めませんでした。
折りを少なくしましたが、大きすぎて食事には不向きでした。

そこで、子供用ハンカチを引っ張りだしてきて試してみたら、、、
なんと、代用できるではないか!(笑)

材料

  • クリップ付マスクゴム :セリア
  • 子供用ハンカチ :33cm角

子供用ハンカチを折ってみると、、、。

子供用ハンカチを折ってみると、、、。

上段はエチケットチーフ折り、下段は四角に折ってみました。

子供用ハンカチ代用も、紙ナプキン代用も、以前作ったエチケットチーフと使い勝手が決定的に違うのは「プラ板」の有無にあるとは感じます。
ただ、クリップ付マスクゴムを使うことで、手軽さはぜんぜん違いますよね。

エチケットチーフなり、マスクボタンなり、ご自分に合う方法で、マスク会食を心がけていただけるお手伝いになれれば幸いです。

エチケットチーフ折りはこちら

エチケットチーフ折りはこちら

『使い捨て』エチケットチーフを考えてみた!
『使い捨て』エチケットチーフを考えてみた!
2021年7月14日
昔は嫁入り道具の一つだったミシンも、今は必須アイテムでは無いという事実。 ミシンあれど、わざわざ作るのは面倒臭い、時間が無いしという現実。 エチケットチーフ考案については、マスク着用よりも食事がスムーズにできるという使い勝手と、これ以上に簡単製法は無い(直線縫い3本)という観点で考え抜きましたが、『縫う』という工程を外せませんでした。 なぜなら、布だからこそ、めくりあげる時に「しなる」からです。 今回、クリップ付きマスクゴムを使い、やはり1番めんどうな「縫う」という工程を排除してみました。 ヨガ、ウォーキングなどスポーツには不向きかと思いますが、飲食においては、布に比べて、使用後に洗う手間も無く、紙ナプキンのイラストなりで楽しむこともできます。 我ながら良いアイデアだと、自分で自分を褒めてます(爆笑)
2021年7月14日

エチケットチーフ

エチケットチーフ

エチケットマスク(エチケットチーフ)
エチケットマスク(エチケットチーフ)
2021年1月5日
コロナ禍、飲食店の方は生き残るために必死です。 私自身も、以前のように友達とワイワイ喋りながら、食事を楽しみたいです!! 店舗は、消毒、アクリル板設置と対策はしていますが、客側もマスクは外さず、「自己の飛沫をまき散らさない」状態で飲食することが、今のところは最大の効果があるのではと思います。 このエチケットチーフを皆が使う「新しい生活様式」が「当たり前」になることで、少しは外食しやすくなるのでは、、、。 お店でオリジナルを作るも良し、お友達とお揃いで作るも良し、飲食時のおしゃれアイテムになれば、、、。 コロナになる前は、マスクをしている人が白い目で見られていたのに、世の中は一変したんです。 いまや、マスクは、おしゃれの一つにまでになりました。 コロナとの共存は、またまだ続きそうです。 皆で「新しい生活様式」を作りましょう!
2021年1月5日

マスクボタン

マスクボタン

『マスクボタン』不織布マスクで試してみた!
『マスクボタン』不織布マスクで試してみた!
2021年5月27日
マスク生活が続く中、マスクもファッションの一部です。 ペットボトルを少し口にしたい、、、 お茶を楽しみながら会話したい、、、 など、食事がかかわらない時は、ファッションに合わせたマスクを優先しがちですが、食事が主役となった場合、マスクが汚れるのは目に見えてますよね。 食事が主体の時は、不織布マスクにマスクボタンを付けて会食し、汚れたマスクは捨てれば良いではないかと思い、試してみました。 もちろん、落ちる程度の汚れなら洗って使うのもアリですが、一年前のマスク価格高騰時ではありませんしね。 布マスクにケチャップが付いてしまうリスクを考えたら、不織布マスクの方が気持ちは楽チンです(笑)
2021年5月27日



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集