『使い捨て』エチケットチーフを考えてみた!

『使い捨て』エチケットチーフを考えてみた!
投稿日: 2021年7月14日 更新日: 2021年7月14日
閲覧数: 3,418
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、いつも、なにかを探し...
昔は嫁入り道具の一つだったミシンも、今は必須アイテムでは無いという事実。

ミシンあれど、わざわざ作るのは面倒臭い、時間が無いしという現実。

エチケットチーフ考案については、マスク着用よりも食事がスムーズにできるという使い勝手と、これ以上に簡単製法は無い(直線縫い3本)という観点で考え抜きましたが、『縫う』という工程を外せませんでした。
なぜなら、布だからこそ、めくりあげる時に「しなる」からです。

今回、クリップ付きマスクゴムを使い、やはり1番めんどうな「縫う」という工程を排除してみました。
ヨガ、ウォーキングなどスポーツには不向きかと思いますが、飲食においては、布に比べて、使用後に洗う手間も無く、紙ナプキンのイラストなりで楽しむこともできます。
我ながら良いアイデアだと、自分で自分を褒めてます(爆笑)

材料

  • クリップ付マスクゴム :Seria
  • ペーパーナプキン :DAISO
  • マスク留め :キャンドゥ

材料はコチラ↓

材料はコチラ↓

マスクゴムストッパーは無くても成り立ちます。
ただ、顔幅に合わせて、紙ナプキンを何回も折り直すより、この留め具を付けておけば、修正が容易にでき、便利です。

紙ナプキンについては、3枚仕立ても販売されていますが、分厚さから「しなり」に欠けるため、エチケットチーフには向いていませんでした。

クリップ付マスクゴムにマスクゴムストッパーをつける

クリップ付マスクゴムにマスクゴムストッパーをつける

【エチケットチーフ折り】

【エチケットチーフ折り】

1.紙ナプキンを広げて三角に折る
2.三角の高さは15cmが目安です。
 一度、その目安で折り目をつけます。
3.三角の高さが15cmに収まるよう折り込みます。

4.紙ナプキンをひっくり返し、底辺の先が中央に来るくらいを目安に折ります。
5.写真の用に端を折り込み、クリップを付けます

完成!

完成!

紙ナプキンの三角形の底辺の折り目を表にした方が、めくり上げる時に、しなりやすかったです。

飲食店に置いてあるペーパーナプキンで試してみた!

飲食店に置いてあるペーパーナプキンで試してみた!

一般的なものは、一枚仕立てで、折り畳んだ状態が8.5cm×14.0cm

これを利用してみましたが、2枚重ねにして使用した方が良いかなと感じました。

ただ、現在は、コロナ禍でペーパーナプキンを置いていない飲食店が多いため、自分で持ち歩くに越したことないですよね

クリップ付マスクゴムはキャンドゥさんにもありました。

クリップ付マスクゴムはキャンドゥさんにもありました。

キャンドゥさんは、マスクゴムのお色展開があります。
セリアさんについては、サイズ展開で、大人用、子供用とあります


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集