エチケットマスク(エチケットチーフ)

エチケットマスク(エチケットチーフ)
投稿日: 2021年1月5日 更新日: 2021年11月2日
閲覧数: 1,034
19 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、いつも、なにかを探し...
コロナ禍、飲食店の方は生き残るために必死です。
私自身も、以前のように友達とワイワイ喋りながら、食事を楽しみたいです!!
店舗は、消毒、アクリル板設置と対策はしていますが、客側もマスクは外さず、「自己の飛沫をまき散らさない」状態で飲食することが、今のところは最大の効果があるのではと思います。
このエチケットチーフを皆が使う「新しい生活様式」が「当たり前」になることで、少しは外食しやすくなるのでは、、、。
お店でオリジナルを作るも良し、お友達とお揃いで作るも良し、飲食時のおしゃれアイテムになれば、、、。
コロナになる前は、マスクをしている人が白い目で見られていたのに、世の中は一変したんです。
いまや、マスクは、おしゃれの一つにまでになりました。
コロナとの共存は、またまだ続きそうです。
皆で「新しい生活様式」を作りましょう!

材料 (最大5人分(通常4枚))

  • バンダナ :1枚
  • ヘアゴム(中細)又はマスクゴム :1つにつき80cm
  • プラ板(1つに付き) :20cm×2cm

型紙作り

型紙作り

1 A3用紙を辺と辺を合わせて折り、対角線に折り目を付けます。

2 紙を広げて、対角線上、10.5cmのところで折ります

3 更に、10cmのところで折ります

4 また更に、1cmのところで折ります

5 紙を広げて、最初に折り目を付けた10.5cmの辺の折り目を起点とし、内側に折ります。

6 5で折った折り目より外側1cmのところを折ります

わかりやすく説明するために、A3用紙を使いましたが、A4用紙でも、角が少し足りないだけなので代用できます。

折り紙のように作れば、角度を測る手間が無く、簡単に型紙は作れますよ

裁断

裁断

縫製の手間を省き、簡単に作るために、バンダナの角を利用します

布地の真ん中は残るので、縫製が得意な方は、勿体ないので、ぜひ利用しましょう!
この場合、装着時、下がる部分を三つ折りにして縫製した後、ご紹介している工程に入ります。その為、下がる部分は三つ折りできるよう、1cm縫い代を増やして裁断しましょう。

縫製

縫製

わかりやすく説明するために、型紙を使いますね(^^)

三方を、1cm折り、折り目を付けます。

三つ折りにします

赤い線のように、直線縫い3本で完成です。
縫い線は、使用するゴムの種類、太さで調整すれば良いと思います。
今回、ゴムはセリアのヘアゴム(中細)を使用しています。
この場合、上から1本目は、0.8cmあたり。
2本目、3本目の間も0.8cmくらいです。

プラ板作成

プラ板作成

プラ板を、20cm×2cmのサイズに切ります。
[注意!]プラ板の幅は、前の工程が条件として、2cmとなります。
ゴムを通す為の縫い幅が増えれば、必然的にプラ板を通す幅は狭くなります。
ちなみに、色々と試してみた結果、使いやすいのは2cm幅でした。

プラ板が切りっぱなしだと、角が危ないので、角は少し切り落としましょう

仕上げ

仕上げ

ゴムを通し、プラ板を通して、完成です。
ゴムの長さは、結び目を個々に変えれるよう80cmとしてあります。
使う方が限定できる場合は、ヘアゴムの長さを計り切りすれば、ヘアゴムのロスは減ります。

【備考】
エチケットチーフをご提案させていただいた頃、100均一さんには、カラーのマスクゴムは販売されてなかったため、ヘアゴムで代用しました。
現在(2021.7.15)は販売されておりますので、マスクゴムを使われたほうが、耳は痛くなりにくいかと思います。

完成です😊
(これは、製品裏からの出来上がり写真です)

他にも、、、❗️

他にも、、、❗️

ご家族、お友達などなど、バンダナの色を変えたり、100均には、バンダナサイズのハンカチもありますから、お好みの柄を選んでも良いですよね

携帯するにも便利!

携帯するにも便利!

プラ板にクルクルと巻いて、コンパクトになります。

使い方の工夫

使い方の工夫

こちらの写真は、使用時、プラ板を利用して、もう一折りした状態です。
食べる物により、飲食時だけ短くして使うと、更に食べやすくなります。
焼き鳥、串揚げ、お菓子などは、本来の長さで大丈夫ですが、お箸などを要して食事をする場合は、短い方が、やはり食べやすいです。
[注意!]飲食にキリがつきましたら、ウイルス対策のあるマスクにしていただくことが好ましいです。

ロン髭さんのためのマスクカバー
ロン髭さんのためのマスクカバー
2021年3月2日
初めに、、、。 ロン髭さん方々には不快な気持ちにさせてしまったら、ごめんなさい。 これは、状況から判断した個人的意見であり、解決するためのアイデアなのです。 暮らしニスタで、私のアイデア投稿を見た妹から連絡が来ました。 「バイト先のシェフにエチケットチーフを作って欲しいんだけど、、」 理由を聞けば、シェフが厨房に立つたり、お客様の接客をする時なり、マスクからはみ出てるお髭がなんとも違和感を感じるのだというのです。 私が提案しているエチケットチーフであれば、お髭が隠れるので、シェフにプレゼントしたいと言うのです。 髪の毛って、艶やかな綺麗な髪と賞賛される一方で、一本でもお料理に入ってた時には大問題、つまりは状況の違いで一変してしまう不思議な生き物ですよね?😅 アパレルなど他業種ならともかく、食事を扱う立場の者として、やはり清潔感は重要であり、マスクを着けることで髭が髭で無くなってしまう見た目感を妹は心配したのでしょう。 しかし、エチケットチーフは会食時の飛沫防止にと考えた物なので、店を営業する側となるとマスクは必須です。 そこで、不織布マスクに取り付けて使用する『マスクカバー』を考えました。 本来なら白地バンダナですが、写真をわかりやすくするため、黒地のバンダナで撮影しました
2021年3月2日

コツ・ポイント

食事の時、ソースなどがエチケットチーフについてしまうことはありますから、濃い色の布地を選んだ方が良いのではと思います。
[注意!]使用後、洗濯する時は、プラ板を外し、ゴムが他の洗濯物と絡んで伸びてしまわないよう、ネットに入れて洗濯してくださいね。


SNSでシェア
詳しく見る