家にあるものでハウスダストを徹底対策!

家にあるものでハウスダストを徹底対策!
投稿日: 2021年6月29日 更新日: 2021年7月3日
閲覧数: 943
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハウスクリーニングや家事代行、不用品回収、引越しなど、サービスをオ...
目には見えないハウスダスト。

咳やくしゃみがでたり、アレルギーの原因になることも。家庭でできるハウスダストの対策をご紹介します。

そもそもハウスダストとは

ハウスダストはホコリの中でも1mm以下であり、肉眼で見えにくいものです。

ハウスダストには、カビ、細菌、ダニの死骸やフン、花粉、砂埃、ペットの毛など、色々なものが含まれています。

また、軽くふわふわと宙を舞うので、人の動きに合わせてあちこち移動するのです

ハウスダストの対策

ハウスダストの対策

①こまめな換気
2箇所以上の窓を開けて、換気扇を回します。空気の通り道ができて、ハウスダストを外に逃すことができます。

また、掃除機をかけると排気でハウスダストが舞い上がってしまうため、掃除機をかける前に、フロアワイパーやモップでホコリを絡め取っておきましょう。


②空気清浄機を使用する
空気清浄機は、部屋の中の空気を細かい目の入ったフィルターでハウスダストを浄化します。

③布団やじゅうたんは清潔に
ダニや布団はカーペットなどの湿気がこもりやすい部分にも発生しやすいのです。
こまめに天日干しをしたり、掃除機を念入りにかけたりしましょう。

④食品は密封する
ダニは小麦粉やお菓子などの食品を好み、しっかり密封していないと集まってくる可能性もあります。
食品を保存するときは密封しましょう。

⑤洗濯には柔軟剤を使用する
ハウスダストの中には、衣類についた花粉が持ち込まれる可能性もあります。

特に、静電気が発生すると花粉が吸着しやすくなってしまうのです。
柔軟剤には、静電気を防止する力があるので、日頃から使用しましょう。

コツ・ポイント

ハウスダストも、ちょっとした工夫でリスクを下げることにつながります。

まずは自分でできる範囲から始めてみませんか?



SNSでシェア


関連するキーワード