使い方、知ってた?液体洗剤は正しく使うと効果抜群!

使い方、知ってた?液体洗剤は正しく使うと効果抜群!
投稿日: 2021年6月25日 更新日: 2023年9月12日
閲覧数: 21,804
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハウスクリーニングや家事代行、不用品回収、引越しなど、サービスをオ...
日々のお洗濯で使われる液体洗剤。すっかり使い慣れているはずが、洗浄力を最大に活かせていない可能性があります。

効果的な使い方で洗浄力アップも期待できるので、早速、試してみましょう。

使い方のポイント

●タイミング
●洗剤を入れる場所
●洗剤の量

この3つがポイント!

衣類全体に洗剤が行き渡った状態が効果的と言えます。

タイミングは注水中がベスト

タイミングは注水中がベスト

洗剤を入れるタイミングは注水中がベストです。
水の流れで洗濯物全体に洗剤が広がります。

ただし、スイッチを入れた後に、フタにロックがかかるタイプの洗濯機は、従来通り、洗剤を入れる→フタ→注水でOK。

最近の機種ではそのような順番でも、洗濯物全体に洗剤が広がるように設計されている製品があります。

洗剤を入れる場所

洗剤を入れる場所

洗剤は専用の投入口に入れましょう!

洗濯物の上に直接かけると、洗濯物が洗剤を吸収してしまって、うまく全体に行き渡らないので避けましょう。

洗剤の量

洗剤の量

洗剤の量は表示通りに入れましょう。

適当に入れると、多く入れすぎたり少なくなりすぎたりしますよね。
特に多く入れすぎると、すすぎ残しや汚れの再付着、洗濯カスの原因になりやすいので要注意です。

洗浄力を高める3つのコツ

①汚れに直接洗剤をかける

シミや黄ばみに直接かけることで、普通に洗うより効果的!

②お湯で溶く

洗浄力が高まります。ぬるま湯でもOKです。
お風呂の残り湯を使っても◯

③汗の臭いが気になったら漂白剤

汗臭い…と感じたらワイドハイターなどの酸素系漂白剤と併用しましょう!
すっきり漂白してくれます!

おしゃれ着用洗剤は?

おしゃれ着用洗剤は、デリケートな服を洗うのに特化した洗剤です。
毛羽立ちや収縮などの素材への刺激が少ないので、大切な服などにはおしゃれ着用洗剤を使うのがオススメ。

ただ、洗浄力が弱いところもあるので、普通の洗剤との使い分けが肝になります。

コツ・ポイント

液体洗剤の使い方なんて、あまり意識したこともなかった!という方も多いはず。

ちょっとしたコツなので、試してみてくださいね。


SNSでシェア





プレゼント&モニター募集