使えなくなったお鍋の再利用

使えなくなったお鍋の再利用
投稿日: 2021年6月16日 更新日: 2021年6月16日
閲覧数: 27,152
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
めんどくさい事は嫌いだけど、丁寧な暮らしを追求中です。
圧力鍋の蓋が壊れたので買い替えました。
圧力鍋として使えなくてもお鍋としては使えますが、同じものが2つあっても邪魔になります。
何かに使えないか考え、植木鉢として使ってみようと思いました。
そして長年愛用してきた“ふきこぼれにくいお鍋”
こちらも買い替えたので植木鉢にしました。

寄せ植えのセンスのなさもあり、重い腰が中々あがらず、やっと植え替えが終わったのでお披露目です。

圧力鍋は…

圧力鍋は…

圧力鍋は片手鍋だったので夫に取り外してもらいました。

ドライフラワーを作るための適当な容器がなく、とりあえず使ってみたら、深さがあるのでシリカゲルを溢さずに済むのが気に入って、ドライフラワー作り専用になってます。

ふきこぼれにくいお鍋は…

ふきこぼれにくいお鍋は…

スプレー式のペンキでペイントしました。

水捌けを良くするため、鉄用のピットを使い、電動ドリルで穴を開けました。
穴を開ける場所に、あらかじめ凹みをつけると良いようでした。
いきなり電動ドリルを当てると滑ってしまい、大変でしたが根性で開けました。

ボリューミーな鉢植えになりました。
今は葉っぱだけですが、夏・秋と楽しめるポンポン状の花が咲くのが楽しみです。
寄せ植えに使っても素敵そう。
来年は この花を地植えにして、お鍋は寄せ植えに使いたいと思います。

コツ・ポイント

キッチンから出る不要なものの再利用はガーデニングに合うものが多いですね。
プラスチックより持ちも良いし、陶器やテラコッタの植木鉢って意外と高いので、最近は植木鉢の代わりに再利用できるもの、お洒落な再利用の仕方をあれこれ考えてます。


SNSでシェア
詳しく見る