お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

100均バンダナで作る大きめ夏バッグ!

100均バンダナで作る大きめ夏バッグ!
投稿日: 2021年6月8日 更新日: 2022年1月18日
閲覧数: 34,049
456 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
いつもご覧いただきましてありがとうございます。念願の、ハンドメイド...
100均で夏っぽいバンダナを見つけ、バッグ作らないと、、と言う衝動に駆られ作ってみました。
生地が薄いので、キルト芯を入れて、ふんわり仕上げてみました。持ち手も裏地も全て100均で揃え
お手軽です。出来上がりサイズが、45センチ×44センチぐらいで大きめなので、お買い物でも沢山入り便利です。バンダナ、裏布はほとんど全部使いきりなので、無駄なく簡単です。ぜひお試し下さい😃

材料 (大きめバック一個分)

  • 100均バンダナ :ダイソーバンダナ 2枚
  • 100均持ち手 :ダイソー持ち手 綿 1個
  • 100均カットクロス :50センチ×100センチ 1枚
  • 100均キルト芯 :1枚

①材料を揃える。

①材料を揃える。

バンダナは、ダイソーのバンダナコーナーに、個包装になって売っています。白と黄色の色違いもあります。

②バンダナ、裏布、キルト芯を同じ大きさにカットする。

②バンダナ、裏布、キルト芯を同じ大きさにカットする。

裏布は、現物の大きさを半分にカットする。

裏布とバンダナを重ね、裏布を幅4センチ、バンダナを長さ5ミリぐらいカットして同じ大きさにする。

100均のキルト芯は、表、裏布と同じ幅に2枚カットすると、長さが足りないので、余りのキルト芯を剥ぎ合わせて足りない長さを補充する。
大きいキルト芯がある時は、表、裏布に合わせてキルト芯もカットして下さい。

③バッグの裏地を作る。

③バッグの裏地を作る。

裏布とキルト芯を中表に重ねて、側面と底を1センチ縫い代で縫い合わせ、バッグの裏地を作る。片方に10センチぐらいの返し口を開けておく。

④表布を縫い合わせる。

④表布を縫い合わせる。

表布の側面と底を1センチ縫い代で縫い合わせる。表布の柄が出来上がりの際、綺麗に出るよう、上下等確認して縫い合わせる。

⑤表布、裏布共にマチを作る。

⑤表布、裏布共にマチを作る。

長さ14センチのマチを、表布、裏布、2箇所づつ作る。

マチの縫い合わせた部分を1センチぐらい残して
カットする。

⑥表布の中に裏布を中表に入れ、バッグの口を縫い合わせる。

⑥表布の中に裏布を中表に入れ、バッグの口を縫い合わせる。

⑦返し口から表布を引っ張り出す。

返し口から表布を引っ張り出し、形を整えたら、
返し口を縫い合わせ、バッグの口に端ミシンをかけ、口の部分を安定させる。

⑧持ち手を付ける。

⑧持ち手を付ける。

バッグ口の中心から5.5センチのところに、持ち手の端がつくように縫い付け、持ち手の間が11センチになるようにする。縫い方は、持ち手の接続部分に2本、1センチ間隔で横にミシンをかけ、本体に縫い付ける。お好みで間隔を調節できます。

コツ・ポイント

バンダナの布が縫い合わせる際、滑りやすいので、
まち針などで止め、ゆっくり進んで行けば大丈夫だと思います💦持ち手を付ける際も、裏地を巻き込まない様に、ゆっくり裏を確認しながら縫い合わせて下さい。バンダナが薄く柔らかいので、接着芯は使わず、キルト芯でふんわり仕上げてみました。沢山入るので、お買い物に便利です😊



SNSでシェア
詳しく見る