洗濯ネットが夏遊びの秘密兵器に変身!ミシン2回で作れます♪

洗濯ネットが夏遊びの秘密兵器に変身!ミシン2回で作れます♪
投稿日: 2021年6月2日 更新日: 2021年6月2日
閲覧数: 22,316
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
WEBライター、ブロガー、ハンドメイド作家(←new)、と3足のワラジをせ...
休日は家で過ごす時間が長くなり、何か家で楽しめることはないか、と考えカマキリを飼育することにしました。
カマキリって肉食なんですよね。
かわいそうですが、ご飯になる虫をとってくるため、かごの代わりになるものをと考えました。

材料です

材料です

洗濯ネットに紐をつけて虫かごならぬ虫ネットを作ることにしました。

材料は
・洗濯ネット…立体感があって、縫い代のパイピングが表側に出ているもの
・紐…平紐(縫い付けやすい)を型にかけやすい長さで用意

ダイソーでドラム型の目の細かい洗濯ネットを買ってきました。

紐は炙ってほつれとめを

紐は炙ってほつれとめを

平紐は切り口をライターで炙ってほつれ留めをしておきます。
写真は下が炙ったもの、上が切りっぱなしにしたものです。

※ポリエチレンを含む素材のみ有効です。素材が綿100%だと炙っても効果はありません。

持ち手をつけます

持ち手をつけます

側面の丸とチャックが重なったこの部分に縫い付けます。
両側縫うのでねじれないように注意して縫います。

できれば×型に塗った方が丈夫です。
幅が狭いので難しければ2〜3往復するだけでもOK。
重いものを入れるわけではないので、裁縫上手などのボンドでくっつけても大丈夫だと思います。

完成しました

完成しました

持ち手ついたところです。
かばんっぽくなって、ネットの中に空間ができました。

コンパクトな虫取りセット

コンパクトな虫取りセット

ダイソーで持ち手が伸縮するあみを見つけました。
これだと外遊びに行くついでにかばんに入れておいてもさほどかさばりません。
かさばらないので兄弟分用意しておいてもいいかも。

コツ・ポイント

洗濯ネットなので先の尖った枝や、大きくて力の強そうな虫を入れると破れるかもしれません。
飼育用というよりは捕獲したものを一時的に入れておく、といった用途でお楽しみください。



SNSでシェア
詳しく見る