お家でお祭り気分!可愛い❤うさぎりんご飴作りました♪

お家でお祭り気分!可愛い❤うさぎりんご飴作りました♪
投稿日: 2021年6月1日 更新日: 2021年6月1日
閲覧数: 1,134
17 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま★簡単お家ごはん!プチプラ食器を使い...
りんご飴作りました♪何だか冷やし中華はじめましたみたい(笑)
子供の頃のお祭りで食べませんでしたか?
でっかいりんごが1個、全部に飴がかかり
バリバリした食感が美味しいんですよね^^

大人になりミニサイズの姫りんごの飴も見たけど、
大きいサイズが400円でミニサイズが200円は割に合わない(笑)

今回は食べやすいようにミニサイズにしました。
可愛いうさぎりんごにしようと思い、
8分の1個に切り、さらに半分に切って使いました♪

材料

  • りんご :1/2個
  • ★グラニュー糖(砂糖でも可) :150g
  • ★水 :50ml
  • :ふたつまみ

りんごは8分の1個に切り、さらに半分に切りうさぎりんごにする。
斜め中心に向かい三角に包丁を入れ、2~3ml下から包丁を三角の先まで入れる。

このように外れます。

ボウルに水と塩ふたつまみほど入れ5分程つけて置く。

水気をしっかりふき取り下に串を刺す。

鍋に★を入れ火を点け、サッと混ぜる。

中火のまま時々鍋を振り混ぜる。
(かき混ぜると結晶化して白くなるので混ぜるのは禁物です)
※私は8分程火入れしました。

泡が大きく出て、さらに煮詰め少し黄色く色づいたら火を消し
りんご全体に絡め、余分な飴は振る。
(念のため私は水の入るコップに数滴落し、飴が固まるか確認してからりんごに付けました)
※火傷に注意してください。

手早く他のりんごにも付ける。
クッキングペーパーなどの上に置いて乾かす。

基本、水と砂糖の比率が1:3ですが、量が少ないと付けにくいので
多めで用意しています。
材料で使った砂糖と水の分量でりんご1個分作れるくらいです。
手早くした方が均一に出来るので今回はりんごを1/2個分で作りました。
そのまま残りのりんごを付けたり、余ったものをペーパーの上に広げ
お箸をおき固めると、べっこう飴にもなります。

飴がバリバリで美味しいですね^^

うさぎりんごってお弁当によく入っていたな^^
今回りんごを半分にしたけど、耳が付いているとうさぎに見えてきました(笑)
~~~~~~~~~~~
人気のいちご飴も作り写真を撮ったのですが、何だか私的には違う💦
バリバリの飴の中は少し硬い酸味のあるりんごが噛みたい(笑)
苺は見た目可愛いんだけど中が柔らかい。
これは子供の頃の記憶が関係するのかもしれない。
ま、年代によるものですかね(笑)

お祭り懐かしいなぁ!
りんご飴を食べると丸ごと1個のりんごなので、
口の周りがべたべたするんですよね。
バリバリ飴には、中のシャリシャリとした酸味のあるりんごの食感しか勝たん(笑)
あくまでも私個人の感想です。

コツ・ポイント

※いちご飴もりんご飴も出来たら早めに食べるのがベストですね。
湿気が多い日本では水分を吸うので時間が経てばべたつきますね。
家でお祭り気分味わえましたべっこう飴も親世代が喜びそうです^^



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集