ミニミニ食パンスポンジで作る☆食パンストラップ

ミニミニ食パンスポンジで作る☆食パンストラップ
投稿日: 2021年5月29日 更新日: 2021年5月29日
閲覧数: 1,347
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハンドメイドクリエイターのmaruwa★taroです。フェルトでかわいいケーキ...
セリアで見つけた食パン形のミニサイズのスポンジ。
以前にも食パン形のスポンジを紹介したことがありましたが、今回はミニサイズ。
可愛い形のスポンジをそのまま掃除に使うのは、なんだかもったいない!
ってことで、フェルトを使ってストラップにしてみました。

材料

  • 食パン型のミニスポンジ(セリア) :1個
  • フェルト(白色・茶色) :適量
  • ストラップパーツ

セリアの食パン形ミニスポンジ

セリアの食パン形ミニスポンジ

セリアで売っていた食パン形のメラミンスポンジ。
以前、ダイソーの食パン形スポンジを紹介したことありましたが、今回の商品はそれと比べるとミニサイズとなっています。

ダイソースポンジを使ってフェルト食パンを作ろう!
ダイソースポンジを使ってフェルト食パンを作ろう!
2019年4月22日
ダイソーで売っていた食パン型のスポンジ。 2個で100円のを見たことがあったけど・・・ 実はこれ、12個も入ってて100円なんです!! このスポンジを土台にして・・・フェルトの食パンを作ってみました♪
2019年4月22日

1袋8個入り。(※ダイソーは12個入りでした)
内容量はダイソーと比べると少ないけど、メラミン製のスポンジが半面についているし、掃除用としては使いやすいサイズです。

掃除用のスポンジですが、今回はストラップ(キーホルダー)にアレンジしていきたいと思います。

~ミニ食パンの型紙作り~

~ミニ食パンの型紙作り~

作り方は、以前紹介した【ダイソースポンジを使ってフェルト食パンを作ろう!】と一緒です。

まずは、型紙を作ります。
食パンスポンジの縁をペンでなぞります。なぞった線に沿ってきれば型紙の完成です。

~作り方~

~作り方~

白色フェルトに型紙のラインをとります。2枚用意します。
食パンの耳の部分は、茶色のフェルトで2㎝×16.5㎝で用意します。

ストラップにする場合は、あらかじめ食パンの耳用フェルトの中央に、太い糸でループを作っておきます。

スポンジを土台に、合わせたフェルトのふちを縫うだけで完成です!
taroは、透明糸を使用・巻かがり縫いで仕上げています。
刺繍糸を使う方は、白もしくは茶色の糸でブランケットステッチで仕上げてみてください。

~完成~

~完成~

ループ部分にストラップパーツを通したら、完成です!

このサイズ感がカワイイですよね♪
小さなマスコットと相性がバッチリです!

このまま、おままごとで使うのもGOODです。

食パンの面に名前を刺繍して、名前ホルダーとして使うのもオススメです。
刺繍が難しい場合は、布用のお絵描きペンを使ってみてください。

かわいいなぁと思ったら、ぜひお試しくださいませ。

コツ・ポイント

おままごととしてお使いの際は、小さなお子様の誤飲誤食に注意してください。



SNSでシェア
詳しく見る




「リメイク・ハンドメイド」の人気アイデア