便利な野菜だし使用♪【ねり梅】

便利な野菜だし使用♪【ねり梅】
投稿日: 2021年5月28日 更新日: 2021年5月28日
閲覧数: 602
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
長寿の里の公式アカウントです。美容と健康に必要な成分や、お水、野菜...
国産野菜をまるごと濃縮!便利な野菜だし【七彩べじぶろす】を使用♪

【七彩べじぶろす】は、七種の旬の国産野菜を使い、国産のしょう油・本みりん・天然塩で下味をつけた便利な野菜だしです。和・洋・中どんな料理にも隠し味として、調味料のかわりとして様々な料理にご活用いただけます。料理に合わせて、お好みの希釈量に調節してご使用ください。

レシピ作成:料理家・フードディレクター/タカコナカムラ

材料 (2人分)

  • 梅干し :5〜6個
  • みりん(煮切り) :梅の10分の1
  • 七彩べじぶろす :小さじ2

手順1

梅干しは種を取り除いておく。木べらを使い、ザルでこし、ペースト状にする。

手順2

みりんと七彩べじぶろすを加えよく混ぜる。

【ポイントメモ】

・おむすびや冷奴にトッピング、きゅうりに付けて食べても美味しい。

コツ・ポイント

梅雨の時期に入り、梅の果実が店頭に並び始める季節になってきました。梅はカリウムやビタミンEを多く含みながら、「三毒を断つ」といわれるほど抗菌力の高い果実。熱中症や食中毒を防いだり、水分の摂り過ぎを防ぐ効果があります。また、梅干しには、クエン酸が多く疲労回復にも効果的で、七彩ベじぶろすと合わせると野菜の栄養も同時に取れる一品。おにぎりだけでなく、冷奴やキュウリに付けてもおいしいため、献立の一品としても大活躍です!パパッと食べられるねり梅で、疲れやすい梅雨の時期も元気に乗り越えましょう。
(長寿乃里・管理栄養士 大森)

国産野菜をまるごと濃縮!便利な野菜だし【七彩べじぶろす】
国産野菜をまるごと濃縮!便利な野菜だし【七彩べじぶろす】
2019年7月24日
◎着色料不使用・保存料不使用・化学調味料無添加 【七彩(なないろ)べじぶろす】は、7種の旬の国産野菜を使い、国産のしょう油・本みりん・天然塩で下味をつけた便利な野菜だしです。 和・洋・中どんな料理にも隠し味として、調味料のかわりとして様々な料理にご活用いただけます。料理に合わせて、お好みの希釈量に調節してご使用できます。 ※【七彩べじぶろす】は、ベジブロスを提唱するタカコ ナカムラ先生に監修していただきました。
2019年7月24日



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード